IMG_20170420_211207476.jpg
2016年7月の写真
顔から頭がかゆくて汁がでた。
なんか指に黒いもじゃっとした小さな塊?
何?と見たら
髪の毛だった。。。。
ショック。。。。
髪はほとんど抜けてしまいました。
 
 
でも、薬でこの症状をとめてしまう、
なかったことにしてしまおう、
今さえよければそれでいいじゃん、
みたいなことは
したくない。
 
そんな気持ちで
病院にはかからずなんとか
ならんかな?と
でもけっこう悩みながら
家事したり
仕事したりしていました。

痒がって不機嫌そうな子を連れて
出歩くのも億劫で
寝不足だったし、
プチ鬱だったと思います。

検診に行くと
病院にかかっているかチェックが
入りました。
皮膚は赤いし、
栄養もとれてないのか
体重が増えてない。

それで
仕方なく病院へ。

〇〇病院でこの子の身体を見たとたん、
ドクターの顔色が変わり
すぐに
「最近、ステロイド使いたくないっていうお母さんいるけど、
あなたはそうじゃないよね?」
と言われました。
「つかいたくありません」
ドクター「あなた何しに来たの???」

そういわれても仕方ない。

このままでは
ステロイド使われてしまう。。
 
このドクターは
この子を思っていってくれた。
私は、我を通したい無責任な母親
なんだろうか。


でも
このときは
どうしても
薬で症状を抑えていくのは
あとからつけが回ってきそうで
怖かった。


その日の夕方、
亀山クリニックへ向かうことになりました。

亀山のドクターも
血液検査で数値が高いのをみて
「薬使いたくないなんて
寝ぼけたこと言ってる場合じゃないよ」
といいながらも
私の意向を聞いてくださいました。

亀山先生の
丁寧な診察と説明はありがたかった。

植物アレルギー(米、乳、豆、小麦、卵)
があって
腸の状態もよくないことが
わかりました。
だから、栄養が取り込めなくて
体重が増えなかった。

大きくなれないから
胃も小さくて
二時間置きの授乳は
7ヶ月くらいまで。
200ml飲めるようになったのは
1歳ころ。

今、思うとよく頑張ったね、と
思います。


でも、母や義母、妹たちの
おかげです。

寝不足で徐々に
おっぱいがでなくなり
ミルクだったので
時々、母や妹に預ける夜も
ありました。


亀山クリニックと併用して
ホメオパシーの先生にも
かかっていました。
 

 腸の状態を良くするために
こんにゃく湿布、足湯、半身浴
しょうが湿布を始めました。
 
IMG_20170420_211837224.jpg
2ヶ月ごの2016年9月の写真

7月からずいぶん良くなりました。
髪の毛も生えてきました。
顔はだいぶよくなって
身体が痒い時期だったと思います。

IMG_20170420_211936291.jpg
2017年3月の写真
だいぶ髪の毛も伸びました。
1歳になって今痒いのは
手首と肘。


最初は何年くらいかかるんやろう、、、
薬使わんし。
と思っていましたが、
ホメオパスの先生が言っていたように
半年で綺麗に!

自然治癒力は
素晴らしい。

神様、ご先祖さまありがとうございます!

そしていろんな知恵で
支えてくださった
たくさんの方々のおかげです!


整体とヘナの自然派サロン オハナ
完全予約制 TEL08016180981