COLOSSEO@中目黒 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨日は、こちらのブログでお友達にさせていただいたPEDRO君chinatsuさんのお招きを受けて、中目黒にあるイタリアン、コロッセオに行きました。

前にPEDRO君が記事をアップしていて、美味しそう♡って思っていたお店でしたので、とても楽しみにしていました。






COLOSSEO






お店は2Fなのですが、これは1Fにある看板。ランチもやっているんですね。予約は必須だそうで、前々から予約を入れて下さっておりました。当然、満席でしたよ~

まずは泡、スプマンテで乾杯。

お通しはコーンの冷製ポタージュでした。最近、お通しにスープを少し出してくれるお店増えましたよね。お洒落だし、ちょっとお腹にたまるし、私は好きです。

もうね、みーんな美味しそうで~ww こちらは牡蠣の冷製。

実は蒸し牡蠣もたのんでます。

乾杯の泡はとっくになくなり、次はシャルドネ。PEDRO選手、お料理のチョイスやワインまで担当していただきました。勿論、グラスに注いで下さいます。男性ひとりだったからね~、どうもありがとう!

実は、一応サプライズらしかったのですが、途中から会社帰りの悪ダチさんも参加。

みんな揃って又、乾杯乾杯 こちらは、本日のカルパッチョ。PEDRO君が事前にお願いしてくれていました。カレイのカルパッチョですって!野菜がたくさん入っていて、サラダたのまなくてもOKです。量がとっても多いの!

豚頬肉のソテー。chinatsuさん、このソースの名前なんて云いましたっけ?野菜を刻んで沖縄のシークァーサーで和えているんでしたよね?実は既に結構お腹がいっぱいで…。

でも、飲み物は別腹だよ(笑) 実は、品種のブラインドをさせられまして…。見事、外しました!スペインのビオワインまでヒントを貰っていたのに…。アルバリーニョとベルデホは絶対違うのは分かったのですが、じゃあ何?無難にマカベオ(ビウラ)と思ったら大外れ!ラマンチャのアイレンだったんです。そういえば私、アイレン種って飲まないなぁ…。でもこれ、あんまりフルーティー感がなくて、無味無臭に近かったです。自己弁護する訳じゃないですが。今度、アイレンを何種類か飲んでみよーっと。

豚頬肉が進まなかったのは、その前にいただいたメヒカリのフリット。これ、サイコーでした!

ブレブレになっちゃったけど、これも美味しかったです。アイナメのソテー。

そしてムール貝。ね、なかなか豚頬肉に到達しない理由が分かるでしょ~?

ワインも4本目、4人なので色々飲めて嬉しい~ww 赤になりました。モンテプルチアーノ・ダブルッツオのグラッポロ・ドロって読むのかな?スペインワイン以外はからっきしダメなので(スペインワインもブラインド外しましたが…まだ引きずっている)読み方あってるかな?もっと力強いかと思ったら、見た目よりエレガントでくいっと行かれました。

まだ食うのかって?はい、PEDRO君おすすめ、赤ワインに合うカルボナーラ。

取り分けしていただいてお味見。いやいや、これ絶品です!お腹いっぱいじゃなかったらもっと食べたのに~。って、最初に食べた方がいいかもです。イタリアだと、パスタってプリモ・ピアット(一皿目)に分類されているんですよね?ペッコリーノチーズが細麺にからんで、めちゃくちゃ旨い!アルデンテの加減がちょいと柔らかかったのは御愛嬌。

と、思ったら、もう1品たのんでいたのでした。子羊のロースト。1本全部が食べきれずに、PEDRO君に助けてもらうという始末。情けない…。ここに行く時は、朝から絶食必須ですね。

そうこうしているうちに突然暗くなり、あれ?どこかでお誕生日?なんて云っていたら…。

私の目の前で止まって、びっくり!ぜーんぜん思っていなくって、SUPERサプライズでした。誕生は今月なんだけど、自覚なくって…。甘いの食べない私の為にと、チーズの盛り合わせを用意して下さったんです!しかも、ゴルゴンゾーラにハチミツまである!嬉しかったですね~。

スペインでは、誕生日の人が友人にふるまう習慣なので、毎年ささやかに実行しているのですが、これは本当にサプライズ、そしてご馳走していただいちゃいました。

PEDRO君、chinatsuさん、ありがとうございました。

又、ご一緒させて下さいね。