おうちでワイン(その24) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

おはようございます。


皆さん、昨日のクリスマスイヴはいかがお過ごしになりましたか?


私は、くるり君とまったりして、久しぶりに一緒寝しました。


ご存知の通り、大分デカくなったくるり君です。


寒いので、くるり君ひとりで寝ている時は丸くなって寝ているのですが、一緒に布団に入って寝る時は、とってもずうずうしい姿(目いっぱい長く伸びて、どってり)で寝ているので、私のスペースが狭まります。


その上、私に寄りかかって寝ているので、重い!そして生意気に私の腕を枕にして寝ます。


クリスマスイヴに猫孝行をした私にサンタさんは来ませんでしたが、お年玉を期待していいでしょうかね?あ、その前に年末ジャンボの抽選があったんでした。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


うちはクリスチャンではないし、大人2人だけの夕食なので、クリスマスイヴだからと言って、みなさんのお家のようにステキなクリスマス・ディナーはありません。


ホントは、又、鍋にしようかと思ったのですが、連日の鍋で飽きていたし、亡くなった父の故郷、島根県の隠岐の島にいる親戚から「ヒオウギガイ」が空輸で届いたので、美味しいうちに食べることにしました。
Viva ワイン!
この貝、ホタテガイのようですが、隠岐で養殖されている貝なんです。


焼いてしまったので、貝の表面の色が分かりませんが、紫、オレンジ、黄色など、色々な色があります。


Viva ワイン!
サーモンのマリネサラダ。ずっと大根の葉の生活だったので、生の葉は久しぶりに旨い。



Viva ワイン!
市販のテリーヌとハムにレモンを挟んだオードブル(のつもり)。



Viva ワイン!
何故かナスの炒め煮。


冬にもナスが売ってるんだから、何がエコだって言うんでしょうねー


温室栽培を止めないと温暖化は進みますよね~


Viva ワイン!
唯一、クリスマスらしいといえばらしい、チキンカツ(市販です)。


レモン汁をたっぷりかけて食しました。


で、ワインはこちら。
Viva ワイン!
スペインのスパークリング、カヴァ。本日は、カナルス・ナダル・ブリュットを。


ボトルの向こうには、もう威力のなくなったフローリングワイパー(猫よけ)。


若干は効き目が残っていますので、ないよりはましかと…。


Viva ワイン!
いつものグラスではなく、スパーク用のフルートグラスでいただきました。


くるり君、フローリングワイパーの効果が期待できなかったので、禁断のハリガネ(パンなどを縛ってある金色や赤色の)を使用しました。


食事の間中部屋中ころがって遊んでくれてたのですが…食べちゃうと困るので、いつもどこにあるかチェックする作業がありました。


いつもの夕食と大してかわりのないクリスマス・イヴ・ディナーでしたけれど、細やかな泡に包まれた楽しいひと時でした。


追伸: ケーキはありません。



おまけ: 久しぶりのブーシュカ



バニランが遊びに来てくれました~


ガリベンメガネがくるりくんです。