~犬 熱中症~ | アルプス動物病院のブログ

アルプス動物病院のブログ

ブログの説明を入力します。


気づけば7月半ば★
もうすぐ梅雨明けかなぁ~

看護師 大和です(^o^)丿

人間も熱中症が話題の時期になってきていますが、動物たちも暑さは大敵ですね(>_<)!!


◆お鼻が短い犬種
(パグ・ブル・フレンチ、シーズー、など)

◆脂肪が厚い子

特に嫌な時期ですね(>_<)



人間はエアコン我慢してるけど、ペットのためなら・・・・★なんて話はよく聞くほほえましいお話です♪

何度くらいがいいのかな?と質問を受けますが、



動物は、冷たい空気のたまる床にいますので
27~28℃でいいとお話しています。
扇風機で、風を回すことをおススメします(^O^)



外で飼っているワンちゃん!土や木陰で涼める場所があるといいですね(^^)

お散歩は朝夕の涼しい時間にしましょう!

お腹周りだけでもカットすると、快適差アップ♪


特に注意していただきたいのが、車の中…
もう、くれぐれも、くれぐれもエアコンをかけて下さい。
休憩をとりながら、水分補給をさせてください♪


呼吸が早すぎたり熱中症症状が疑われる場合は、

すぐご自宅で冷水を体にかけて(冷たいタオルで巻いてもOK)
保冷材で、首、脇、内股を冷やしてください。

それから、すぐに来院下さい。



命に係わる、油断が出来ない時期です!!
飼主の皆様、宜しくお願いします(*^_^*)★