こんにちは あいさつ クラブメッド北海道 Spa Pirka より更新します!

 

クラブメッド北海道のサマーシーズンがスタートして、一ヶ月半が経ちますmountain*
ここ最近は雨続きでしたが、数日前から晴れて暑くなってきて

やっと夏!という感じになってきました(≧▽≦)

 

少し前にホテル周辺を散策するプログラムに参加させていただき、

参加者の皆さんと一緒に北海道の植物を見ながら歩いてきました!歩く

 

 

色々な植物がありました花ピンク花ホワイトハーブ

 

 

シラカバもホテル内外に多いのですが、いただいた資料に不思議な写真を発見注目

 

 

なんと!!シラカバの幹に穴を開け樹液を採取するんです!き


樹液の正体は、シラカバが春先に一斉に開花・開葉するのに必要な養分を

地中から吸い上げ、枝先に送っているのです。

樹木の成長に影響を与えないよう配慮されながら採取された樹液は、

コーヒーやお酒、しゃぶしゃぶ、味噌汁などに利用されていますカップ(コーヒー)

樹液は、そのまま飲むことも可能で少し甘いそうです(*´艸`*)


1日で約2リットルほど採取できますが、

採取できる期間は春先のわずか3~4週間の間だけ。

 

冷蔵庫に入れておけば保存は可能ですが、入りきらないくらいの量なのだとか!!

気になる穴のその後は・・・自然とふさがるようです(*^o^*)

 

北海道には美味しいものがたくさんありますが、地元の人しか知らない〝こと〟や〝もの〟など
まだまだいっぱいあるんだなーと奥の深さを実感しましたおぉ!

 

 

クラブメッド北海道 Spa Pirka ラベンダー

http://www.imagejp.com/shop_09_sahoro.html