今週のブログを担当しましたY Hです。

実は今週のブログを毎日書いてました。

また、次の週は違う講師がた担当するので楽しみにしてください。

ブログを一週まるまる担当することもあって、いつもとは違う視点で過ごすことができました。

一番は 子どもたち一人一人 、日々思うことがあるということです。

よろこんだり、悲しんだり、緊張したり、おこったり、悔しがったり。

今日も塾長の N先生に 胸のつっかかりを話してた子がいました。
大人の視点からすると小さーなことって思えたりもするんですが、彼らにとってはすごく大きなことで、振り返れば、実は僕たちもそういうのを乗りこえて来たんだなと。

それに耳を傾けることも僕たちの役目だということです。

前のブログでも書きましたが、勉強ではないところにも目を配るのがアルファです。
勉強ができるようになるということは、人として成長をするということだと思うんです。そこに勉強の本質がある気がします。勉強をして、我慢強さだったり、自分の慎重さなどに気付く。そうすれば自分の性格や人間性にも気付く。その逆もまたしかり。
だからこそ彼らの話に耳を傾けて一緒に頑張って行きたいです。
そうすることで僕たち講師も改めて気付くことがたくさんあるので、是非是非、勉強以外のことも話をして欲しいです。

特に3年生はこれから一緒に過ごす時間が多くなります。一緒に頑張りましょう。

Y H