冬期講習は中休みになりました。 | 宮城県大崎市の学習塾、進学塾「あるふあゼミナールのブログ」

冬期講習は中休みになりました。

冬期講習は明日から年末年始の休みに

入りました。再開は1月4日からです。


受験生とりわけ高校三年生は

センター試験まであと15日です。

明日も最後のセンタープレに

取り組みます。ここまで来ると

自分の力を当日いかに出し切ることが

出来るかどうかにかかっています。


新しい事を覚えようとするよりも

自分の得意な部分をいかに出し切るか

が大切です。それがうまくいかないのです。


塾からみんななかなか帰りたがらない

のです。学習ムードに浸っていたいのです。


そん中で年末年始の短い休み(4日間だけの)

を頂くことさえはばかりながら・・・一人で

立ち向かう気力を整える期間だと考えて

休むのです。(昔は元旦模試などをやっていた)


政治の世界も同じかも知れません。

冷却期間を少しも受けて政治家としての

心の整理をしてみることは大切かも知れません。


民主党を離党する人が増えています。

例によって、今日のネットでは政党補助金目当ての

新党の動きと統一的に解説をはじめています。

ネガティブキャンペーンです。物知り顔にさも裏事情を

知っているかのような解説は日本のマスコミの

きっと最も悪い所かもしれません。自分の意見を

持たないことが中立であるかのように振舞う。

そうした中立という立場性は、とりもなおさず現状の

容認であるということを肝に銘ずべきでしょう。


政党補助金を計算に入れるのは不思議な事でも

可笑しなことでも何でもなく、当然考えるべきこと

でしょう。政治的な主張を維持するだけでも

ましてや活動するためには、真っ先にその為の

政治資金が必要なのです。


がんばれ新党!です。金が欲しいと国民に堂々と

訴えて構わないのです。きれい事で政治活動は

出来ないのです。


と言いながら明日からの短い休み中に、たまっていた

残務整理をしなければなりません。がんばろう・・・