ゴールデンウイークが終わって 休みは人並でなかったけど

数日新潟県の柏崎で 過ごしてきました


まず 新潟では野菜や 肉類 加工品などは反応を見てきた

買い物の時にですが


毎回お世話になる 柏崎刈羽原発の正面玄関に つながる

道のところに プラントと言う 大型の総合スーパーが有り

ここでは 柏崎沖で取れた 鯛とカワハギ カワハギは 佐渡産

です 下ろしてもらって 今夜の酒の つまみを買いました

事故後 太平洋産の魚は一切食べておりませんので こちらに来ると

とても楽しみです


毎回の事ですが 鯛もカワハギも 白身なのですが 鯛は甘味があり

匂いは一切ありません 新鮮でとてもうまい 

さて 新潟に置いてある機器で まずは 検査しましょう

予想通り 無反応 ガンマ線用の同位体測定機器でも ゼロ

ベクレル ベーター線の専用機器でも 無反応という結果です

当然 サーベイメーターも持参していますが 専用機器で 検体を

遮蔽して計測で 全くの無反応でした


まあ 答えは分かっていたのですが

地元の人は知っている 原発前の大型スーパーは 夕方になると

原発の職員から作業員の食材に とても役に立っているようです

去年も 一昨年も沢山のものを ここのスーパーで検査したけど

すべて 反応はなし

ただし 柏崎にあるスーパーは  反応ありが多数ありました

この反応がある 加工品などは 原発前のスーパーにありません

なぜでしょう


さて 当然地元産の中心の 原発前のスーパーですが 限界ものも多数ありますが 群馬のスーパーと比べると 比較になりません

まず 安全であるということを実感しています


それだけ仕入れ部門がしっかりしているからでしょうか または 原発の職員が御用達の店なので 汚染はないものだけを仕入れているのかは 不明です

お客の9割前後が 柏崎市の人と 刈羽村の人です

こんなスーパーが 群馬にあれば良いのですが ただ 柏崎や

長岡のスーパーでは 少し事情が違います

肉の加工品が反応しています これは 2年前と変わらず反応している 山形県や福島の肉の加工品なのか 実際不明ですが

反応があれば買わないようにしていますので 


関東同様に 野菜も反応が出ているものがあります また 米も新潟産の コシヒカリ 反応があるものがあります

新潟でも 山形県のとなりと 富山県のとなりでは 大きく離れていますからね 全国に 大手メーカーの食品は 群馬と同じものが並んでいますが 反応するものが 同じです

新潟に行くと できるだけ 地元のものを食べています

去年 一昨年も 新潟の桃が とても美味しく 何個も食べたことがあります この桃でも 東北産の桃の種近辺が 反応したり

まったく 違う動きをしている 「 動きとは 測定機器の針の動き 」

です これから9月まで 週末や お盆休みはお世話になるとしましょう 


そして 今回は キュウリを少し多めに仕入れました

群馬では買えない 新潟のきゅうりです なんと 8本で150円ですから ただし 曲がったりしていますが 味は変わりません

ですから 個人の食品の好みにより 新潟でも買う場所 好みで

汚染食品を食べてしまう可能性が とてもあるという結果です


注意して欲しいのが 海沿いや柏崎 国道の浜焼きなどに注意して

これは 以前にも紹介しましたが 新潟産と思って食べたら大変です

小売店 食堂 浜焼きなどは イカが 東北産であったり

ふざけた国道にある 浜焼き販売所は どこ産ですかと聞けば

国産としか答えない 無愛想な場所もある

聞きたいのは産地なのに 答える気配なし 福島産とか東北なんでしょう 地元産なら 柏崎とか 寺泊と答えるはずですが

まずは 安定供給は無理です

原発前のスーパーでも 今日は 佐渡産のカワハギは あまり買えなかったとか 佐渡の鯛は 何匹とか 限りあるからです


本来 穴場は教えたくないのですが いい店と 悪い店があります

あと 浜焼きですが シーズンは 7月頃まで楽しめますが

買うのは 出雲崎の小さま街には 10件程度あります 浜焼きさんが

とても 沢山あるので 地元の人を相手にしている 浜焼きをお勧めします 

そして 地元で取れたものはと 聞いて頂ければ

おじいさん おばあさんが店をやっているので 教えてくれますよ

また 穴場があります

親戚や兄弟や家の おじいさん おとうさんが船を持っている 浜焼き

のお店が ポイントです


接客のために つづく


本来は プレジャーボートを自分で持っているなら 最高ですが

自分で釣る 

釣りが好きなら 良いのですが

船を持つなら お金も掛かりますからね ただ 太平洋側の船のオーナーが 新潟の保管に 変えてきています

まあ 船のオーナーまで 分かってきているのでしょうね

茨城のマリーナから 新潟のマリーナに 帰る人が多いということです

とくに 釣りをして 食べていますからね

食べられない魚は 燃料も無駄 渓流も無駄という事ですからね

それだけ 日本海側が 少し混んでいるということ


去年の海水浴も とても混み合っています

いままで 茨木や神奈川の海で楽しんでいる人も 柏崎や新潟の

海に変わるのは 当然でしょうね

セシウムと ストロンチウムの砂浜で 泳いだり 寝転んだり

いやあ 危険すぎますからね

ある福島原発に近い 海岸でも 検査したと言いますが 

検査は セシウム検査ですからね

「 視点が違いすぎる 」

あんた セシウムよりも セシウム検査機器では わからない

ストロンチウムが 今問題なのですと 言いたいのですが


坂上も 2級先発免許は ずいぶん前に取っていますが 船も

すべて売却したので レンタルなら借りられるかな

今年は レンタルで 佐渡でも 行って釣りでもしたいですが

新鮮な魚 たくさん食べたいですね


これだけ 太平洋と日本海が違うという事です 

海のものは 違いが出ますが 回遊魚は注意しないといけません

また 加工品 一部野菜に 肉類も注意が必要なものがありますね


坂上志郎


仕事の合間なので 誤字が ある場合

訂正してくださいね