15' フットコンの修理 | BLACK ARMED

BLACK ARMED

Westem Japan BASS FISHING
expedition blog
AREA09
MY BOAT SKEETER × TOP GUN × SAVAGE × FLOAT BOAT

ヘッドを開けてみる

{2D7AD1C7-DF5E-40F5-99E2-713FE5254429:01}


アメリカ人のバカ力で締め付けたんで配線が抜けないのでカット!

ペダル側の配線は問題なさげだが、下からきてる2本の配線の色が白い⁉︎
{948B6BFA-B840-488B-9CF4-73B99D719FAD:01}



まさか⁉︎

ペラをとり、モーターを見ると

{F22343AC-8DF2-4821-A838-251FC60C0C4A:01}


焦げ臭 汗

しかも焼けて断線してる 汗

{515538D5-C6D2-4231-9D08-FED2584987ED:01}


モーターは大丈夫そう⁉︎

パッキンも変えたいが、そこまで金が⁉︎

これを気に、こいつをかまそうか
{104A9830-171B-45CF-89E2-0642CC95487A:01}


モーターガイド社から出てるブレーカー

しかし、これ、直ぐに遮断するそう 汗

とりあえずは、付けません  汗

アメリカではエンジン主流の釣行だが、日本ではエレキの踏む時間が長い

なので、それだけ、エレキに負担がかかっるって事ですね

{F3F04F50-9909-4EE3-ABBD-460982DB3771:01}

配線は5.5sqだが、これを気に8sqにかえてもいいかな

実は、モーターを開けたのは今回が初めて

なんとなく作りは分かったが、素人はしない事ですね。自分も素人。せいぜい、ペラの絡んだゴミとりまで

スピードに関しては、色んなパーツがあります。
以外と知らない人がいるかもしれないんで一つ
ペラは水面に近い程、スピードは速くなります。ただ、これをするとヘッドが高くなるので、釣りはしにくくなります。
その場合はシャフトカット…そこまでは 汗

それと、ざっくり

{7146108A-8CC3-4823-AB22-A2CD654C3A23:01}

モーターガイドは、軽い  速い  パーツが安い、かわりに、故障が若干多ってイメージ   それと、パーツが均一のため、廃盤がほぼ無いので修理時が楽

ヘッドにみずが入り、シャフトを伝ってモーターが故障って話はよく聞きます

{FCFF451B-3644-4721-8CC5-FFAF779EE7C4:01}

ミンコタは、トルクがあり、シャフトがカーボンで強いが重く、パーツが高いってイメージ、それと、各モデルのパーツが細かく分かれて面倒 しかも、替えのパーツがメーカーからなくなることが多

私はカートップならモーターガイド、トレーラーならミンコタ

重量重視  笑

なんにせよ、最新のデジタルにしたらいいのかも  笑

これは、オッさんの独り言ってことで 汗


配線を注文する

これで動けばいいんですが  汗