アジの酢じめ 香味野菜酢をかけて | ☆めぐごはん☆

☆めぐごはん☆

また作って!って言われるごはんを目指しています☆
美味しいものいっぱい食べて毎日ハッピー☆

旬のアジで、お酢のきいたものを合格

ということでアジの酢じめを作りました。


食欲がない日にも、お酢がさっぱりと効いて

夏の疲れもとってくれそう。



めぐの美味しいごはん通信☆

アジを2尾使っていますyuioop

切り方を変えると、木の葉のような形になります。


材料

・アジ  2尾

・酢   大さじ5くらい

・塩   小さじ1


香味野菜酢


・大葉(みじん切り)  大さじ2

・細ネギ(小口切り) 大さじ2

・みょうが (みじん切り) 1個分

・酢           大さじ2

・砂糖         小さじ2

・顆粒だし      小さじ1/4

・塩          小さじ1/4



作り方

1.アジを3枚におろし、塩をふり5分ほどおいたら、酢水で洗う。 

 水気をペーパータオルでとり、酢をふりかけ冷蔵庫に入れ、

 身が白くなったら、皮をむく。(骨が気になる時は、骨抜きで抜く)


2.香味野菜酢は全ての材料を混ぜ合わせる。


3.今回アジは、1枚を2等分にしたものを4つに重ね切り身を入れて

  木の葉のようにしました。それに、2をかけて出来上がり。





めぐの美味しいごはん通信☆

お好みでおしょうゆをつけても美味しいです。


酒の肴にも合うと思います!



さて、かねてから行こうと思っていた教習所くるま。R


やっと申し込んできました初心者

混んでるみたいで、予約がなかなか取れなかったりするみたい

だけど、せっかく入ったのだから、頑張ろ~ビックリ


まずは、適性検査にへだいじょぶかなー。





   

参加しています☆