みなさまこんばんは

 

ALOHAPOOLナッポーの平井です。

 

今日も1日お疲れ様でした!

 

金曜は『アースデイ永田町』にてロミノホをさせていただきました。

 

このイベントは様々な立場の人が、地球を考える日に、地球について語り合う。

 

というプロジェクト。ざっくり言うとね。

 

そして真剣に地球人として地球のことを考える、平和を考える。

 

トークでは、

★エノ・シュミットさん 映画監督。2006年スイスにベーシックインカム・イニシアチブを設立。2008年、映画「ベーシック・インカム - 文化的インパルス」を発表。

 

★SAMPO.Inc さん モバイルハウスの事業を展開

 

★坂田昌子さん 国連生物多様性の10年市民ネットワーク代表/環境NGO虔十の会代表。

 

★ソーヤー海さん 共生革命家。東京アーバンパーマカルチャー主宰。「文化の創造者」になるための学びの場「パーマカルチャーと平和道場」を現在千葉県いすみ市で​つくっている。

 

★河村和紀さん 映像ディレクター 、株式会社 REVorg CEO(Chief Education Officer) 間伐による森の再生プロジェクト「きらめ樹プロジェクト」を始めたのを機に、2016年に八王子にて森と踊る株式会社を設立。

 

 

などなど地球のことを真剣に考えているそうそうたるメンバーです。

 

施術ブースがなければ普通に参加したい。

 

しかもカンパなんて、もったいなすぎるイベントなのです。

 

ロミノホをしている最中にもたくさんのトークやワークショップが行われていて、

 

とっても興味深い内容がたくさんでした。

 

 

 

参加者の方は熱心に聞いたり、意見したり、

 

本当にみんなが平和を願っているんです。

 

 

そんな中、国会議員さんもちらほら。

 

 

 

 

 

 

これは味噌を作るワークショップ。

 

私たちも、議員さんも、みんなの手が

 

この麹と塩に触れて、菌が元気になっていきます。

 

午後には大豆が入り、お味噌仕込みの完成。という流れです。

 

 

 

ロミノホも大繁盛でしたよ。

 

今回は、ALOHAPOOLのスタッフとして薫ちゃんが一緒でしたニコ

 

普段慣れない場所での一風変わったイベントでしたが、

 

お客さまに「ありがとうキラキラ」「気持ちよかった〜キラキラ

 

と言ってもらえて嬉しそう。

 

 

 

ああ、やっぱりどんな立場の人だって、みんな

 

安らぎって大切なんだよね。

 

となんだか、とってもホッとしました。

 

 

 

スーツをきたある方をロミノホさせていただいたら、

 

もうね、最初はゆらゆらもしない。なんでしょうこの抵抗は。

 

もっとわかめになってくださーいなんていいながら

 

このお身体の状態から、

 

いかに普段どんな世界で、どんな風に精神をすり減らしているのかが伺えました。

 

身体は自分が意識するよりも

 

どれだけ自分を守り、自分のために頑張ってくれていることか。

 

そんな状態が伺えて、ちょっと涙出そうでした。

 

 

 

 

 

私たちの身体は約60パーセントが水分でできています。

 

その水は、いわば地球の水と同じで

 

滞れば、私たちも滞る。

 

 

私たちが滞れば、地球の水も滞る。

 

 

例えば、むやみに地球を破壊したら、

 

ある人と人との関係性が悪くなる。

 

人と人とがピースフルだと、地球だってピースフルなんです。

 

 

そうやって、大宇宙と小宇宙は

 

成り立っているので。

 

 

 

だから、こうやって

 

人という大自然に

 

いい流れを作る、お手伝いをしていきたい。

 

 

クロージングは、古代フラの


Misao Mizuno(水野みさを)さんによるフラを参加者全員で輪になって踊りました。

 

曲はジョンレノンの"イマジン"。穏やかな地球を願って。。

 

 

 

それが、たまたまロミロミというハワイアンの教えだったわけで

 

ここにいるみんなが、施術者として、料理人として、国会議員として、フラダンサーとして、

 

自分に与えられたツールで

 

同じことを願ってクライアントと接しているってことが、

 

とっても心強く、心が熱くなるイベントでした。

 

 

 

今日は地球に思いをはせながら

 

地球に住む住人として

 

心の平和、地球の平和、家庭の平和、

 

(なんでもつながっているからなんでもOKですよ。)

 

平和を願って

 

お休みなさい。

 

今日もありがとうございました!

 

Mahalo!

 

 

代々木上原
ロミロミスクール&サロン
ALOHAPOOL

 

やしの木渋谷区代々木上原
やしの木滋賀県ひこね市

 

ALOHAPOOLホームページ

E-mail:  info@alopoo.com

Tel: 080-4915-6363(よく行こう♪ロミロミ)

営業時間10:00-20:00(最終受付)

女性専用/ 休業年末年始