5日目 その2 | ハワイ、いつ行こうかな?

5日目 その2


4

元上司とのランチの後は、

またまた、だんながハワイでの会社時代にお世話になった

同僚の方のご好意で、ハロウィンパーティーのお誘いを受けましたビックリマーク


アラモアナまでお迎えに来てくれるということで、

待ち合わせの時間まで、WalmartRoss dressへ歩いて買い物です。

その近くにはWalgreensというドラッグストアもできていました。


3










基本、ブランドショップで買い物するより、

ハワイの日常を感じられるお店のほうが見ていて楽しい私にとって、

この一角は大変便利になりました~。

時間があればたくさん買い物したいけど、

関係ない荷物をかかえてパーティーに行くのもご迷惑になるので、

今日は見るだけでがまん、がまん!!

そうこうしているうちに、同僚が車で迎えに来てくれて、

パーティー会場である彼女の高校時代の友人宅に到着です。



5








そのお友達のおうちの目の前には、

↑こんな風景が広がっています(お天気悪いけど・・・)ビックリマーク

あの独特の山並みが太古を感じさせ、雄大さに心が震えます目

我々観光客はオーシャンビュー、オーシャンビューと騒ぎますが、

ハワイはマウンテン・ビューも最高ですグッド!

とはいえ、山は神聖な場所として、現地の人がとても大切にしているので、

簡単に観光化してはいけないものなのでしょうね。


4、5組のお友達家族がいらっしゃたのですが、みなさん日系の方ばかり割り箸

が、日本語は一切お話できません。

同僚さんは、名古屋生まれで中学時代にハワイに引っ越してきた方なので、

私たちはいつも日本語で会話するのですが、

彼女の友人たちからは、英語で直接いろいろと話しかけられ、

なかなかうまいこと会話ができずに、どんどん口数が減るばかり。。。

一方うちのちびさんは、子供パワーで言葉の壁なく

彼らの子供たちと大はしゃぎで遊ぶことができました合格

大人もこんな風にできたらいいのになぁ~。


とはいえ、友人宅は日系人らしく、靴を脱ぐスタイルのおうちで、

こいのぼりや雛人形、日本画に着物を着た家族写真等、

日本を感じるものにあふれていたので、ほっとした気持ちになりました~。