まねっこ大好き! | ALOHA! MAHALO☆

ALOHA! MAHALO☆

長い間の夢が叶って2人と1匹の生活が始まった我が家。
5年目からは娘が仲間入りし、2人と1匹&1ムスメとなりました。
6年目の今年はパワフルに成長している娘とマハロの関係がどうなっていくのでしょうか??
ささやかな日々の記録です。

前から大人のマネをするのが好きでしたが、最近は特にまねっこ大好きな娘。







掃除機が娘の今いちばんの憧れ家電です😁



暇さえあれば掃除機のところへ行きスイッチオン!

飽きずに延々やってます。

結構重いのに、力持ちの娘💦







うちのキッチンはベビーゲートで入れないようになっているのですが、実家はゲートが付けれないので調理する様子をすぐそばで見ることができます。

その影響か、実家にいるうちにお料理のマネをするようになりました。







そして、今日はマハロにおやつをあげているとき、

『お手!』と言った私のマネをしました😙

『て!』と言いながら一生懸命小さな手を出すのですが、当然マハロはスルー😅







↑手を口元でグーの形に握る『おすわり』のハンドサインも娘は覚えていて前からしょっちゅうしていたのですが、お手!は初めてでした。

(おすわりもマハロはもちろんスルー)



いつ言うことをきいてもらえるようになるのか楽しみです😁









実家では私がリビングから離れると、

こうしてドアの向こうからストーキングしている仲良しコンビの姿が見えます😊









たまにケンカをしても、なんだかんだお互い大好きみたいです。





いま1歳3カ月の娘。

1歳すぎからウンチが出た!と教えてくれるようになったのですが、オナラだけの時も多々ありました。

でも、ここ数日は正解率100%!

時々ですが出る前に出そう!と教えてくれることもあり、びっくりしています。

(親バカです~😁)



ベビーサインのおかげで言葉が話せる前から意思疎通出来ることが多いです。

これからトイレトレーニングを頑張ろうね!









『私なんて、とっくの昔にひとりでトイレできるのよ』



お姉ちゃんもご指導よろしくお願いしま~す♥️