ALOHA! MAHALO☆

ALOHA! MAHALO☆

長い間の夢が叶って2人と1匹の生活が始まった我が家。
5年目からは娘が仲間入りし、2人と1匹&1ムスメとなりました。
6年目の今年はパワフルに成長している娘とマハロの関係がどうなっていくのでしょうか??
ささやかな日々の記録です。

Amebaでブログを始めよう!
またまたご無沙汰しています💦
2月は娘が入院したり、3月はその流れでバタバタし、4月は娘とふたりでのプチ冒険旅行やら娘のリンゴ病やらでバタバタしておりました。

マハロは元気です!
トリミングに行き、今月からサマーカットの1ミリに😊
ちょっと寒そうで来月からで良かったかな??と思いましたが、もう外で遊ぶとすぐベロがベローンとなるので…いいよね?







全身だいぶ退色してきたマハロ。
他の兄妹親戚さんたちのブログを見ると、まだみんな黒々としているように見えるので、マハロはカプチ母さんの血を濃くひいているのかな?

トリミングのお迎えに行った時、ちょうど黒プーのパピーちゃん2匹とクリームの親プーちゃんを連れた方がいたのですが、そこでちょっとおもしろエピソードがありました。

黒プーちゃんは真っ黒で毛並みもとてもきれいで、夫と『マハロも昔は真っ黒だったね~😊』なんて話している時にトリミング終わりのマハロが出てきたんですが、その瞬間、プーちゃん3匹を連れていた飼い主親子さんたちが
『あっ、シルバー!』
『シルバーや!!』
とささやいていたんです😁

退色&サマーカットで地肌が見えて、明るい場所では確かにますますシルバーっぽいかも…(笑)


娘とは、ほんとに姉妹みたいな感じで、相変わらずやきもちをやいたり一緒に遊んだり、たまに守ってあげたりと微笑ましいです。
なんだかお互いがお互いを子分だと思ってるみたい。
娘も犬語でたまにマハロに話しかけたりしてます(笑)。
半分人間の犬と、半分犬の人間のかわいいコンビが出来上がってますよ~!



どうしてもマハロを抱っこしたい娘(笑)。
自分のおもちゃをマハロに貸してあげようと、ハウスにはおもちゃが入っていることが多々あります。




マハロのすることを真似したりするのも大好き!


またいろいろエピソードを紹介したいです~。
今日から娘の言い聞かせ卒乳の予定!
さてどうなるか…💦みんなで協力して頑張ります!

私、マハロと暮らすまで、犬って寒さに強い生き物だと思ってました。

犬種にもよるんでしょうけれど、
マハロは寒がりなワンコの部類に入るのでは??

実家に帰ると、
冬場の指定席はコタツの中か、



ファンヒーターのド真ん前😱

娘の危険防止にこの冬から吹き出し口にガードをつけているのですが、ついていない頃はほんとに密着していつも怒られてました💦
熱くないの??
いくら毛があっても熱いと思うんだけど…。

ちなみに自宅ではエアコンしかないので、寒い時は毛布でかまくらを作ってこもってます😅


プードルは寒がりなのかなあ😁
みなさんのおうちのワンコはどうですか??

前から大人のマネをするのが好きでしたが、最近は特にまねっこ大好きな娘。







掃除機が娘の今いちばんの憧れ家電です😁



暇さえあれば掃除機のところへ行きスイッチオン!

飽きずに延々やってます。

結構重いのに、力持ちの娘💦







うちのキッチンはベビーゲートで入れないようになっているのですが、実家はゲートが付けれないので調理する様子をすぐそばで見ることができます。

その影響か、実家にいるうちにお料理のマネをするようになりました。







そして、今日はマハロにおやつをあげているとき、

『お手!』と言った私のマネをしました😙

『て!』と言いながら一生懸命小さな手を出すのですが、当然マハロはスルー😅







↑手を口元でグーの形に握る『おすわり』のハンドサインも娘は覚えていて前からしょっちゅうしていたのですが、お手!は初めてでした。

(おすわりもマハロはもちろんスルー)



いつ言うことをきいてもらえるようになるのか楽しみです😁









実家では私がリビングから離れると、

こうしてドアの向こうからストーキングしている仲良しコンビの姿が見えます😊









たまにケンカをしても、なんだかんだお互い大好きみたいです。





いま1歳3カ月の娘。

1歳すぎからウンチが出た!と教えてくれるようになったのですが、オナラだけの時も多々ありました。

でも、ここ数日は正解率100%!

時々ですが出る前に出そう!と教えてくれることもあり、びっくりしています。

(親バカです~😁)



ベビーサインのおかげで言葉が話せる前から意思疎通出来ることが多いです。

これからトイレトレーニングを頑張ろうね!









『私なんて、とっくの昔にひとりでトイレできるのよ』



お姉ちゃんもご指導よろしくお願いしま~す♥️