こんばんは。

 

40代からの人生を
よろこび・やりがい・希望が続くライフスタイルに
再構築する「大人♡のキャリアコンサルタント」
野村式栄(のむらのりえ)です。

 

最近、いろいろな手帳を使ったレポートも

載せていますが、文房具で選ぶ参考にも

してみてくださいねウインク

 

 

本手帳の大きさと重さ

 

まずは、自分の生活に合った手帳の大きさを

決めましょう。

 

手書きを楽しむためには、やっぱそこそこの大きさが

必要かも。

生徒手帳みたいなヤツとか

よく昔銀行とかでもらった(40代以上の人ならわかる!)

ポケットサイズは、

使ったことがありますが、あまりおススメしません。

 

なぜなら、

書きにくかったり大きさに制約があるので

使い方も限られてしまい

テンションが上がりにくいからですチーン

 

A4(ノートサイズ)のような大きいのも

持ち歩くことを考えると、

かなりの荷物ですよね。

 

お仕事やお出かけにいくオトナの場合は、

  • A6 (文庫本サイズ 105×148mm)
  • B6 (単行本サイズ 128×182mm)
  • A5 (教科書サイズ 148× 210mm)

くらいがいいでしょう。

 

大きさとともに、重さもチェックデレデレ

腕力鍛えたい人やMの人は大きいのでもいいかも(笑)

 

(そういえば、昔会社員時代に本部長から

フランクリンンプランナーを配布されて

重さで半べそになったことが・・・笑い泣き

 

1年毎日お付き合いするので、吟味してくださいね。

 

 

本手帳のフォーマット

 

スケジュール部分のフォーマットは

最近、本当にイロイロなものが出ていますね。

 

主なものとしては、

  • 月間マンスリータイプ(カレンダーと同じ形)
  • 週間バーチカルタイプ(縦軸が時間軸になっているビジネス向き)
  • 週間レフトタイプ(左ページが予定で右ページがフリースペース)
  • 週間ホリゾンタルタイプ(左ページに4日分、右ページに3日分、見開き1週間)
  • 週間ブロックタイプ(見開きで1週間を8マスに分割。7日+フリースペース)
  • 1日1ページタイプ(ほぼ日とか、EDIT!みたいなのですね)
  • ガントチャートタイプ(縦軸が項目、横軸が日程・・・プロジェクトや複数のコト・ヒトを管理するのに便利)

人によって書く量や好みがあるとは思いますが、

ワシのオススメポイントは、

 

時間軸がついていること

 

です。

 

これはあとで、

 

自分がどんなことにどれくらいの時間を使おうと思っているか

または、使っていたか

 

を検証するのにとってもわかりやすいからです。

 

ちなみに、ワシは去年までの数年間は

B6サイズのバーチカルタイプを

使用していました。

 

昨年は、ハンズオリジナルの。

1年使うとボロボロになっちゃうのが残念だけど

とっても書きやすかったですペン

大きさは、B6サイズ。

IMG_2512.JPG

 

今年は、A5に大きくしてみました。

このブログでもおなじみのマンダラ手帳。

 

IMG_3053.JPG

 

B6は「持ち運び重さ」優先派、

A5は「書きたい情報量」優先派ですかね。

 

ぜひ参考にして、手帳を物色してみてくださ~いベル

 

 

 

 

ニコニコ現在募集中のワークショップ&コンサルティングはコチラウインク

「おひとりさまのための
マンダラエンディングノートワークショップ@鎌倉」

日時 : 2017年4月23日(日)13:00~15:00
場所 : 鎌倉極楽寺アスティ(参加者の方に別途ご連絡差し上げます)
詳細・お申込みはコチラ

手帳が苦手な人でも簡単ラクラク♪
「自分の生きたい人生にシフトチェンジする
ハッピーマネジメント(ハピマネ)手帳術」ワークショップ

日時 : 2017年4月24日(月)13:00~15:00
場所 : 横浜アントレサロン(横浜駅より徒歩5分/参加者の方に別途ご連絡差し上げます)
詳細・お申込みはコチラ

40代からのライフスタイル再構築
「ライフハッピーマネジメント(LHM)コンサルティング」
験初回コンサルティング募集中!
詳細・お申込みはコチラ

アナタにお会いできることを楽しみにしています~照れ