40代からのライフスタイル再構築コンサルティング@横浜 ~ALOHAアミーゴ!~

40代からの人生を「自分軸」・「パートナーシップ」・「お金の考え方」で、よろこび・やりがい・希望が続くライフスタイルを再構築する「大人♡のキャリアコンサルタント」野村式栄のブログです。

横浜駅徒歩4分/新宿三丁目駅徒歩2分のルームでセッション受付中です。

音譜NEW音譜

幸せに生きるための「マンダラエンディングノート」 

ワークショップ



*2016年10月29日(土)13:00:~17:00(受付12:45~)

 @横浜アントレサロン(横浜駅より徒歩5分)
  定員 4名

参加費 ¥8,000


詳細・お申込みはこちら


テーマ:

先週、カップル間のケンカについて書きました。


カップル間のケンカの構図~まずは「からくり」に気づこう~





「からくり」は、こんな↓構図になっているとお伝えしました。



感情がエキサイトする女メラメラ VS 思考がフリーズする男フリーズ




ご自身の経験から、想像できましたか?

(個人的にはよくある。ふぇ~


男女がケンカをするときぜんぜん解決しないどころか、

バトルが過熱するのは、


そもそも「感情」「思考」というフォーカスポイントが違うので

いくら話し合っても、違うポイントをお互い押さえまくってるから

相容れないんです。ポチッ



では、対策の第一歩はどうしたらよいでしょうか?




アナタが女性の場合。


「かみ合っていない」という感じがしたら、

今のあなたのモードでいくら伝えても

相手はわかってくれないかもしれません。



積もる不満怒り

多々あるかと思いますが(個人的には非常に共感(笑))、



ここはひとつ冷静に~

ワンブレイク。


な~む~






「この問題を解決するプロジェクト」の一員として、

この瞬間は割り切りましょうガマン





「今、『何が問題(いちばん困っているか)』で、

『問題解決のためにしてほしいこと』をひとつ


ピックアップして、それを行動してもらい

してほしことの数を増やしましょう。


例えば、


「(子供を送る)保育園に行くのに

いつもの電車に遅れると会社も遅刻してしまうので、

子供の洋服のボタンを留めてほしい」


とか、


「今は仕事が忙しい時期でクリーニング屋に行けないので

自分のワイシャツは出しに行ってほしい」


とか。


コレを


2つ以上のことを頼んだり、

「少しは家事手伝って!」

と言っても、手伝ってくれる確率は

各段に下がります!


で、ムダなエネルギーを怒りに使ってしまう。


なので、まずは1個

できるようになってもらいまよう。


ここで・・・



え~っ!?この程度じゃ満足できないわよーっ!!水


・・・とお思いの方も多いかもしれませんが、

「(今現在の)問題解決」に焦点が当たっているパートナーには

このくらいのスモールステップしか

受け入れてくれないんです。


今までたくさん言って、聞いてくれたことってありますか?

残念ながら、ワシは「ナシ」です。



であれば、スモールステップでも

何らかの1歩がほしくありませんか?


ゼロ→1


がきっと一番タイヘンなはず。


まずは、最初のスモールステップを目指しましょう。




NGワードは、NG


「そもそもアナタって人は・・・・!」


「前から思ってたけど・・・!」


「何回も言っていると思うけど!」



たとえ思っていても、
言わないでおきましょう。


ネガディブなエキサイト度合いが増すので、

あなたを幸せにしません。



そもそも・・・のところは、

そもそも・・を持っているパートナーを選んだ

アナタの課題にも

つながっているかもしれません。



本当に相手に言いたいことであれば、

お互いに余裕があるときに。


自分も穏やかに伝えられて、

相手も受け取りやすいとき

・・・を選びましょう。


(そのときに、どう伝えれば

相手が受け取りやすいか、

セリフをちゃんと考えてねラブラブ




本日のポイントは3ステップです。


感情がエキサイトしそうになったら、


1.ワンブレイク


2.今一番一番困っていること


3.やってほしいことひとつ



・・・を試してみてくださいねねっ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)