今年3回目のお味噌を仕込みました。


今回は、初の試みで
黒大豆+玄米麹です。


越前有機味噌蔵マルカワみそさんから取り寄せた

自然栽培の黒大豆 580グラム
自然栽培の玄米生麹 1,340グラム
お塩  380グラム

を使用して、出来上がり3キロの甘口味噌。

備忘録がてら書いてみます。


黒大豆。
大豆の中では桁違いに甘味と香りが強いのが特徴 とのこと!  


煮た状態。
これだけで美味しい~ ハート

$花カフェ店長・明日香の感動フラワーギフト



つぶして。
(ランチ作りながらで少し冷めてしまったので、つぶしきれなかった あせる


$花カフェ店長・明日香の感動フラワーギフト


完成

$花カフェ店長・明日香の感動フラワーギフト



最初に私が黒大豆でやり方を見せ、
友人がその後 大豆でチャレンジ。



途中、「手前味噌の歌」を流したりして
楽しく味噌体験をしてもらいました。


大豆の香り。
麹を混ぜる香り。


私は大豆と麹を混ぜ混ぜする時間が
とても好きです。



素手で、愛情こめながら
大豆と麹の香りをかぎながら作業をしていると
とても温かい気持ちになります はーと




友人も、この時点で既に美味しそう~ 音譜 と、
とっても楽しんでくれました。




$花カフェ店長・明日香の感動フラワーギフト


これで我が家分は
合計13キロ分のお味噌仕込み、完了です!
これだけあれば一年以上持つでしょう。


最初、我が家に麹7キロ、お豆約9キロが届いたときには
正直大丈夫かな~って思いましたが
2月のうちに寒仕込みできてよかった ニコニコ


お味噌作りの輪、もっともっと広めたいです。