【分水嶺トレイル】のコースを歩いてきました! | ALOHAな毎日

ALOHAな毎日

横断歩道を走ると息がきれていた私が8年後スパルタスロン(アテネ~スパルタまでの245kmを36時間以内に走る)を完走しました。
主に普段のランニング練習やレースのことを書いています。

6/16(土)-17(日)分水嶺トレイルのコースの一部を
歩いてきました。

コースは、
西沢渓谷→近丸新道→木賊山→甲武信→国師→大弛小屋
→金峰山→富士見平→みずがき山荘

6/16(土)朝5時、家を出ました。
電車で、塩山駅に到着。
バスで、西沢渓谷に向かいました。

バスの乗客は3人。一人は、乾徳山に行き、
一人は、雁坂峠へ、
そして、私は、甲武信へ向かいます。

西沢渓谷のバス停にある茶屋で、
よもぎ饅頭を大量に購入。

お店の奥様に、話しかけられました。

奥様 『どこまで行くの?』
私 『みずがき山荘まで・・・』
奥様 『やめておきなさい。ひとりじゃ、危ないわよ。
渓谷だけ、ぐるっとしてきなさい。それがいいわ。』

「道がわからないようでしたら、すぐに、戻ってきます。」と
いって、山に入りました。

0843

0844

0845

0846

良一さんには、徳ちゃん新道のほうが危なくないから、
徳ちゃん新道にいくように言われたのですが、
軌道が見えて、間違えて、近丸新道を登ってきたと気付きました。

気をつけて登らないと・・・。

0847

0848

0849

0850

0851

0852

ある程度、到着予定時間を良一さんに予想してもらっていました。

0853

0854

0855

0856

0857

0858

0860

もうすぐ、甲武信小屋に到着するだろうという頃、
小屋が見えました。

0861

小屋のドアをあけて、中に入りました。誰もいません。
ザックをおろして、買った、よもぎ饅頭を食べていると、
小屋の人が二人でてきました。

私 『少し休ませてください。すぐに出ますから。』
小屋の男性 『どこまで行くの?』
私 『みずがき山荘までですが、今日は、大弛小屋までです。』
小屋の男性 『ここまでどれくらいで登ってきた?』
私 『〇時間です。』
小屋の男性 『速いな、だったら、大弛小屋まで18時くらいに
到着できるだろう。』
私 『私も、それくらいで到着できると思っています。』

良一さんにつくってもらった予定がそうだったのです。

お礼をいって、小屋をでていこうとしたら、会話を聞いていなかった
別の男性にもう一度どこまで行くのか聞かれて、
夜になっちゃうから、今日は、甲武信小屋に泊まるように言われました。

甲武信小屋から大弛小屋までは、予定通り、到着しました。

0863

大弛小屋には、先客が3名いました。

一人は、塩山に向かう電車で、前の席に座っていた
男性でした。

3人で自転車に乗りにやってきたそうです。

もう遅い時間だったので、素泊まりでしたが、
カレーとコーヒーを頂きました。

0864

0865

小屋のご主人に、来月、
『分水嶺トレイル』に出るので、練習に
歩きに来たことを伝えました。

先客の3人のうち一人は、トレランもする方で、
スポーツエイドジャパンの
雁坂峠も完走していて、永久ゼッケンを持っている
ということでした。

就寝時間は19時30ですが、会話がはずんで、
気付いた時には、20時でした。

もう寝ましょう。

朝は、5時におきました。

出来れば、余裕をもってバスに間に合うように、
みずがき山荘に到着したかったのです。

またまた、朝もよもぎ饅頭です。

食べていると、自転車の男性が起きてきて、
見送ってくれました。

いってきま~す。5:30出発。

金峰山の手前では、20名ほどの団体登山ツアーの
方たちがいました。

私が、半袖に合羽だけだったので、
『寒そうだね~』って、言われちゃいました。

実際は、汗だくだったのですが・・・。

ガレ場は、私はあまり好きではありません。
このコースは、嫌だなぁ~って思いながら、先を
急ぎました。

下り基調だったので、走れるところは、
ゆっくりですが、小走りで下りました。

富士見平小屋の前では、これから、
金峰山や、みずがき山に登ろうという
団体ツアーの方が、結構たくさんいました。

みずがき山荘の手前では、これから、
山に登っていく人たちが、
続々と登ってきました。

みずがき山荘に到着。

0866

少し早く着きすぎて、バスは出たばかりでした。

0867

次のバスまで、約1時間ありました。

0868

0869

着替えをしたくて、みずがき山荘の方に、
バスを待つ間、カフェを利用するので、
トイレで着替えをさせてくださいと伝えると、
カフェはあいていないから、外の公衆トイレで
着替えてって、言われました。

言われたとおり、公衆トイレに行き、
着替え、バス停の前で、バスを待ちました。

幸い、暖かく、とても気持ちのいい朝でした。

0870

0871

0872
みずがき山の登山口

0873

バスに乗って、途中、増富温泉に寄って
汗を流し、また、バスに乗って、韮崎駅に。

0874

0885

0884

0886

0887

0888

0889

0875

0876

877

878

879

0880

0881

0882

0883

韮崎駅からは、各駅に乗って、ゆっくりと

帰宅しました。

日曜日は、いいお天気だったので、
うめちゃんと、恵美さんと、良一さんは、
丹沢に走りに行ったということで、
夜は、合流して、一緒に、
ご飯を食べました。

次回は、みずがき山荘~しし岩までを
歩きに行こうと思います。



ペタしてね


読者登録してね