ホントは分けたかったけどライブで全曲歌ったのもあり混ぜることにした!ライブに関しては記憶が曖昧なとこもあるので間違えていたらごめんねごめんねーw
好きだ!とかかわいい!とかしか言えてないけど。
では。MV
Introduction-just kiddin’ を見た時
かっけーーーーーーーーー!
ライブはこれで来ると思ってたけど帽子投げて「じゃすきでぃん!」っていうところ、
東京昼公演の一発目がタイミングずれてて?ちょっとだけ拍子抜けしちゃったのは内緒w からの
Monster かっけーーーーーーーーー!
刺さる様な目つき。ID、ドンスト、アワリレあたりを思い出させる感じで。edさんが好きなとこねw 風がぴゅーぷゅー吹く感じ。上を見上げる感じ。髪の毛バッサー! 「今Revolution」のショーンで大きな手を斜め左下におろす感じ/ 「どうやら自分に自覚がない~」「あいにく閉店した扉を~」の振り付け、手を左右に振るところが大好きでござる。
東京昼では常に中2階だった印象。どこ見てんだよ!w 東京夜 、
大阪昼 は目が合った気がするのはきっと自分が右側にいたからであるwきっと見てない。
One more time ダンスナンバーを畳み掛けてくる!
MVではダンサー4人だけどライブでは2人。きれいな円ときれいな三角形。最初MVで見たときはブレキンを思い出したよね。前期SPEEDのPVの中で一番好きかも?部類に入るあの格好。 曲と書いてナンバー、番号と書いてナンバーとかいいよね。ニコ生で難波―!とか書かれてて笑ったけどw
大阪夜はヘッドマイクが少しずれちゃってて少し気にしてたw 「oh oh oh oh」とか「叫びたーくて踊りたーくて」は我々が大声で歌った!wそこのフォーメーションダンス?がすごい好き!
「lookin‘ for」と「話しを聞いてほしい」と「真実には目を背けてしまう」の振り!ライブでもMVでも好きだーーーー!
MVはちょっと暗くて鋭い表情まで見えないのが残念。だけど終わりは最高。ライブではどう終わってたっけ?w LOVE in your HANDS! いい歌ですよねー。
ここでようやく口を開く。
東京昼では「みなさんこんばんわー! じゃなかった・・・こんにちはー!」とあいさつ。さっそくやらかしちゃってるとこが好きです。 サビのLOVE in your HANDS!はファン歌うとこ!そして全力で踊るとこ!
東京昼の時の花束じゃなくて花カゴが出てきたのは笑ったなぁ。「えりちゃーん」ってかわいい声を出してくれた子に花をあげたみたい。 東京夜は前列に子供いなかった? 大阪夜は隣の隣の女の子。 もしや東京昼と同じ子?疑惑が勝手に。あの子we can go!とかむっちゃ完璧に踊れてたよ。 MVの場所について探したらすぐ見つかったりw、バスケボールの投げ方とか笑ってしまったり。 だけどこれ1カットで踊ってるんだよね。それを知った時すごいと思ったよね。最後のみんなのダンスとか間違えられないし。 最後の「これでおしまい(推定)」の手話 とかかわいすぎね。ちょっとドヤってるのも。 Rainy ライブ前にRainy来たら泣けちゃうとか言ってて。ホントにRainy来ちゃって「えーこのタイミング」でって顔合わせて言ってたんだけど。スタンドマイクで踊っててミディアムバラードだからそこまでグッっとはこなくて(泣かないでよかったって意味)
「さよならなんて言えないよ」で手を後ろに回す、「思い出 消えないでso long time」で□を作って腕時計を斜め上で指すような感じの振り付けが大好きすぎて。
東京ライブ後からほとんどRainyリピってました。
MVでその振り付けは残念ながら出てこないけど。 大阪夜でこの曲を聴いた時にあぁ~これでこの曲聴けなくなるんだって思ったら(今後ライブで歌うかもわからないし)涙があふれてきました。 やっぱり泣けちゃうくらい好きな曲みたい。
MV見たとき「濡れ方中途半端!」って思ってしまったんだけどw 傘はともこ姉の借りパクしてるというエピソードとか笑ってしまうがな。かわいいビニ傘ですねw「傘なんていらない」とか言っちゃってるし。 最初の場面、まさかのサマーヌードで使用されてたらしい。サマーヌード見てたのに!w 最後の切れ方もいいですよね。うーんOne more timeもそうだけどこういうMVやられる。 雨の日にはウォーキンじゃなくてこれからRainy浮かびそうなぐらいですな。
アイダ キター!!!!!ギターの準備してんー?ってなってたらイントロでうぉー!ってなったよね。
これって「間」じゃなくて「愛だ」だよね!?w なんかRainyからのアイダって歌詞的にすごい意味があるんじゃないかと思ってる。わざと繋げたのかな?って。
間奏でハーモニカを吹き、それを投げ捨てる。私、投げていいのはボールだけっておとんに習ったよ?いいの?絵理ちゃん。って思ったwwwまぁこの子は帽子も投げるからなw
東京昼は投げるとは思わなかったからビックリしたけど 大阪夜はぽいっって感じだったよね!? 他は下投げだったと思うんだけど。
きれいな弧を描いていましたよw Gajinさんのハモリが好き。「季節が変わる~美しく色づいて」の部分、今の季節にピッタリでちょっとグッっとなったな。秋、大好きです。こんな好きだったっけ?ってぐらい。それほどこの夏秋は濃かった。
赤ギターは新調したらしい。大阪夜談。 「あーあーあーあー」がまた何とも。もうこのライブの感想語る時に言葉にならなくて「あーあーあーあー絵理」みたいな言い方してるw
間奏ではキジマックスが左、絵理が右にいてギターを弾くんだけどキジマックス見てる余裕なかったよねwそれ以上に絵理がイケメンでしたw
うたごえアルバムMVまた見返したくなりましたよ。この頃の髪型好きじゃないけど← 青空へ続くように・・・ 東京昼にて「2011年3月11日の震災後に作って2年ほど温めていた曲です。と言った時に考え方がガラっと変わった。 ただ単に失恋ソングだと思ってたから、震災についての想いを込めていただなんて。ひろぴのNature Soundと一緒に聴くとやばいやん。
画面が前にあったから歌詞をじっくり見ていた。泣くって。 大阪では「哀しみが哀しみで終わらないように。」とも紹介してたかな。 大阪昼の後、握手のための移動でステージの前を通ったら青空の歌詞が貼ってあった。間違えないようにしたんだなぁ、と。 大阪夜では涙こらえていたよ?右目からツーっと涙出ていたよ? 「何もない私だけど 必要だったら言ってほしい それだけで生きていけるから」絵理の気持ちが溢れてる。
あれ、MVの感想・・・(笑) なんくるないさぁ このイントロが好き。
MV久々に見たけど好き!おばぁ!笑顔つられるぜ。この絵理笑顔超かわいい(*^^)(^^*) 東京昼ではずっと歌い続けていきたい曲です、と紹介。 先日のライブ後の感想会にて、この曲の時に手話を一緒にするかじっくり聴くのか議論が繰り広げられましたw個人の自由だが。
大阪夜、事件は起こった! 1番の時から結構鼻すすっていたけど2番を歌っていた時に感情があふれ涙が止まらなく絵理が歌えなくなった。今まで歌っていてもあまり泣くことがない人だしなんくるもいっぱい歌ってきたからなぜこの時泣いてしまったのか。うーちゃんがイントロで涙止まらないって言ってたけどもしかしてその姿を見ちゃったから?その原因はハッキリとはわからない。 でもファンからの大合唱が起こった。みんな必死で絵理を助けようとしたんだよね。 2番を歌い終わった後、最後まで歌い切った後「ありがとう」って深々お礼をして言ってたのもグッっときた。 タオル差し出してあげようかと思ったぐらい。涙ジョボー。 ともこ姉からパンフのリプ来た時に、励みになる絵理語録見つけてくださいと言われましたが。
パンフ読んで一番印象に残ってるのが
「「なんくるないさぁ」のMVは沢山の人に出演してもらったけど、 あのMVの中には亡くなってしまった人もいるんだよね」の部分。 励みとはまた違うんだけど。MVを見てどなたなんだろうと勝手にいらない余計な予測を立てながらも、その言葉を思い出し涙する。
衣装チェンジ 東京では舞台袖で、マイクだけが生きている状態w
東京昼質問タイム。 客「何食べたー?」 絵「高菜おにぎりー!」 次の日ちゃんと高菜食べましたよw 客「再婚の予定はー?」 絵「最高の予定?」www 絵「あぁーどうだろうねぇー」 客「30代の豊富は?」 絵「ていねいに生きる!」 Gajinさんの「ミソジ!ミソジ!」コールがもう楽しくて楽しくてw 東京夜では 絵「Gajinさんしゃべってていいよー」 G「えっ、じゃあ質問ある人―。そこの立っている方!」 客「えーGajinさんいくつですかー?」 G「おかしいだろ!w」 ドッっと笑いがあって、Gajinさん質問答えてくれなかった← 大阪は1人反省会をした結果、なんくるの途中ではけて着替えてから戻ってくる形に変わってました。
はなかっパレード らいらいはなかっぱのぬいぐるみを持って登場。所定位置に置くことを忘れない。
東京昼 出たがり。登場したくてしたくてしょうがない。 東京夜 身内登場ですいません。内輪ノリにならないように。緑のパンツで登場。 絵「衣装変えてますね?」 ら「うんうん」 絵「私昼夜一緒なんですけど」 大阪昼 大阪にもスペシャルゲストが! 私これ言う前に、もしや上原多香子はらいらいと一緒にはなかっぱを踊りにくるんじゃないかと予想してたんだけどらいらいだけだった← もう始めよう!と絵理を急かしていましたwちょうどらいらい見えなかったなー。 大阪夜「歌のお姉さんになります。今井礼夢くーん!」 らいらいはサスペンダーと蝶ネクタイがプリントされたTシャツに蝶ネクタイをプラスした衣装w 絵「昨日のご飯何食べたっけ?」 ら「ん?」(ニコニコ)w 絵「まさか覚えてないんですか?」 ら「(ニコニコ)」 絵「肉食べたよね」片方の腕をもう片方の指でつまむような手話がニク! 東京夜にて楽しいね!って感じで笑顔で隣を見ると泣いててさ(笑)、その時はえっ、ここで泣くのー!?って茶化してたけど、 大阪夜で絵理のらいらいを見る笑顔がとっても優しくて私も泣いた← MVは赤髪だけどなwタイツも紫ピンクで少し怖い← はなかっパラダイス 東京夜だったか大人の方も踊ってください!と言われたから全力で踊ったよね。 1番終わった後の間奏でダンスの練習あるけど前奏の方がいいのでは!?と思うw楽しいけど。
大阪夜「悲しいかい?悲しいよ」の部分?だったからいらいがわざとタイミングずらして踊って?絵理が(*´д`) ン-?? ( ̄‐ ̄)ンー? (* ̄д̄)ンー?って顔してた。(いい顔文字が見当たらない)それに対してのらいらいドヤニヤワロタw 「同じ笑顔が好き」の決めポーズのドヤ顔が絵理にそっくりでw この曲踊り終わった後めちゃくちゃ汗かいてるんですけどー!wでもホント耳に残る、楽しい曲ですよね。
MVでははなかっぱさんの手の短さがかわいいです← ホントにこの2曲のらいらいの踊りのセンスとかリズム感とか完璧具合は素晴らしいです。ちょっとずれたら絵理が教えてあげてるしすぐ修正出来てる。
Be Alright イントロで、らいらいダンサーに連れられノリノリで退場。
この曲の楽しさは東京夜の時にわかったね← 元気出るー!好きー! 「口癖はDon’t worry~」と「一人は好きだけど~」の部分のちゃん!ちゃちゃん!みたいに飛ぶのが好き!あ、そうしてるのうちらだけじゃないよね?w
結構歌詞飛んでた気がしますが?wまぁ~いっか!←これ絶対これからも使えそう。
Be Alright!は全力で叫びます。どうしようもない日じゃないけどな!
OH OH OHも楽しい☆縦ノリ
「Ohいくつだよ!」に対して全力で「みそじ~」の手話を使いながら言ってみたり。
もう汗だくだよ!w
MV見た時は、このなりきり具合がツボなんだよねぇ~(特にスチュワーデスw)と教えてもらったので、注意深く見ているとその通りすぎて泣き笑いをするほどでしたw 私は警官が好き!先生もかわいいけどな。そしてチアが残念すぎる。なぜあの色と髪型なんだ! こう見ると、日本国旗は大きいんだよなぁw このMVのツボを言ったらキリがないけど、最後の最後までなりきりスチュワーデスさんellyなのですた。 embrace MVもそうだけどさぁ、Be Alrightの後にこれが来るのは反則なんですよw ピアノが用意されてソワソワしていたうちらwえっ、えっ!みたいな。歌うのはわかるけどやっぱりポップな曲の後にバラードは来ないでほしい。じゃあどの後ならいいの?と言われたらわからないけども(ポリポリ)
私は絵理から多香に送ったという歌詞、実はあの絵にも意味があるとは思ってなかったという。。ひげはやしてるからTENNさんでしょって言われて目からウロコwwそっか。そうだよね!(ドヤ)
最初、You Tubeで見た時はそこまでぐっとこなかったけどこれはスルメソングだと思う。自分の結婚式で使いたいよね。Be My Loveを超えたよね?w
「息を切らしてさ」の「さ」についているのかいらないのか議論するなど。「傷つけ合った」「途方に暮れる」「いつか訪れる傷跡」とかあまりマイナスな言葉出しちゃダメでしょーなど。結局ハーモニカは絵理が吹いたのかGajinさんが吹いているのか。
Twitterでも言ったけど歌詞に絵理の実体験入りすぎー(笑)
多香の表情少し硬いのがちょっと残念wでもあのドレス着たい。 この曲入る前に「今日は多香がー楽屋にいた気がするなぁ。」と中2階ならぬ2階を見てファン一斉に振り返ってうーちゃんに手を振っていたね。振り返してくれるあたりがもう好きw「おめでとーーー」って全力で叫びました。ステージ上がってくれると思ったのになぁ。でも絵理の素直な想いを多香が生で聴いてくれてよかった。その場にいれてよかった。 「間違えたらごめんね」と言ってたけど4公演とも(たぶん)間違えませんでしたね。
大阪夜途中で違う動き?していた気がするけどwやっぱり大阪夜は特別でした。1番2番終わった後二階を見上げる。弾きながらいー(■皿■) って顔してたね。うぅこれもうまく顔文字で表現できない。 3曲は「ありがとっ」って言ってたけど大阪夜は「おめでとっ」これにはぐっとキタ。 フォロワーさんが書いてたけど大阪夜だけ「多香のために」って呼び捨てしてたらしい。覚えてない← Interlude-just kiddin’Ⅱ 暗転していたけど水分補給していたけど絵理の後姿がかっこよかったな。
この曲(?)を聴いて、じゃすきーでぃん!って思うようになったのね(文字の書き方の話)
これを聴いた後で「あれ、今回らっせらっせらー♪」がないって気づいた。これも必要だぜ?w
Planet Earth CD版のみの楽曲。90年代伊秩水島タッグサウンドきたー!
大阪昼はあまりみんなノリノリでなかったな。こんなに楽しい曲なのに勉強不足だぞ?w MVないのが残念~!どんな感じになるかな!?宇宙船とか乗るか!?w しゃがんで右足前に、しゃがんで左足前にしゃがんで(・・・何足前?w)の3回計6回の動き、「あなたとの足あとや思い出さえも」の左右前への指さし、「あの空にははかりしれない」「幾千もの夜空を越えて」の人差し指をあげながらの腕回す動き、「星の瞬きが待ってる」の後のチカチカ動き。あぁSPEEDだぁってちょっと思って切なくなっちゃったよ。でもカッコイイ!
冒頭の「この地球に願いを~あなたとなら永遠を誓い合える」にはオマチュラの冒頭「あーの空を越えて生まれゆく魂よ」の振りがそっくりそのまま当てはまるということで。
「突然のように吹きすさぶ風の音」「あの日途切れた夢のつづきを話そう」部分はBe Alrightのノリでたーんたたん!フー!の感じ(上で書いてるのと違う件w)でノレます。
伊秩さんってどれだけ巡り会えて、空越えて、吹きすさんで、あの日途切れるのが好きなんだろうww Luv is Magic おぉこのイントロで来るか!と。前奏からあいっ!って盛り上げたくなります。あの2種類のラブマジピースってなんであんな幸せになれるんだろうねw
絵理も煽ってくるもんなぁ。何か自分が楽しむことに夢中で絵理の動きとか表情とか覚えてない←
それにしても踊ってる絵理かっこいいなぁ。ひろぴも踊らないかなぁとふと。
冷たくしないで これは言ってたから準備できたけど。(何の?w)
「あーの日のKissはあなたにとっては」「あーの子にちゃんと優しくしてるの」はこちらもBe AlrightやPlanet Earthのノリでたーんたたん!フー!の感じです。
東京夜 大阪夜 サビではちきれないほど手を後ろから前にやってやりましたw
個人的なフリの見解は「彼女いるの知ってて好きになってゴメンね」は片手、「冷たくしないーでー」になると両手になります←
そーいえばDVD鑑賞会で「おかしいくらいマメだっていうけど」の部分で
豆 ツイートがあふれていたこと思い出したw
アイのうた このプレサンの替わりになりそうな曲、このみんなで一体全力ワイパー感。絵理も笑顔あふれてる。
プレサン超すかも・・・?いやいやw
きっと超えないのはMVの絵理の帽子が微妙だからだと思う← かわいいMVなんだけど。帽子が気に食わないwww でも大好きな曲。大切にしていきたい曲。
「わがままばかり ごめんなさい 困らせてしまうけど いつも想ってる ありがとう これからもそばにいてね」「聞きたくはない さようなら 本当は寂しがり屋です いつも聞いてたい 愛している これからもそばにいるよ」 の部分当てはまりすぎて、好きすぎて今のTwitterのプロフィールです。Stay with meを超えた!(超個人的な話)
「愛してる」じゃなくて「愛している」なのね。
「ごめんなさい」「ありがとう」「さようなら」(小声だよ!全力で叫んじゃダメだってば)演奏ストップ「愛してる」(その後も愛してるーって全力で叫んだ)
大阪公演では「ありがとう」の前も演奏ストップしてました。バンドメンバーにとてもとてもありがとう!(手話つき)
「色々乗り越えて信じてきた今がある」この言葉が絵理の20代全てだと思っています。
あの本の中身笑ったなぁw適当っぷりと空白ww
アンコール いやぁTシャツにしましまパンツ、ショートフリンジブーツ姿かわいいのぉ。
グリーンスムージー フェミニン(?)なイントロで「大人っぽい感じをイメージしました」と登場。 Hauで目を見開き口に手をあてるしぐさ。シュシュシュで腰振るしぐさ。5歩ぐらい進んで4歩ぐらい下がるしぐさ。エアドアを開けて斜め上を見るしぐさ。
大阪夜 タオルを大きく掲げようとしていて思いっきり反対になっていて我々が逆!逆!とか言ってたら何もなかったかのようにリズムに乗りながら直す動きw どれも好きですw
大阪昼では腰に巻いてた上着にひっかかって歌ってる最中に「イテっ」とwそのしぐさは見えなかったけどなんだか声がかわいかったですw 窓、ドア、ドアなんだよね。結構ここの部分間違えてましたし他の部分も結構忘れてたりしてましたな。
これがらいらいに向けてじゃなくて、将来の旦那様に対する歌になるといいですね(再婚の意思ありとのことなので)
そしてMVは突っ込みどころ満載すぎてw 絵理にしては7時起き遅いw寝起き設定なのに化粧してる(それは仕方ないかw)「窓を開けたら」の部分でカーテン開けてるwスリッパちゃんと履けてないwもう少し綺麗に髪の毛結んで?wバナナ(?)きちんとミキサーの中に入れれてないwハミガキした後にまたグリーンスムージー飲んでるw 全体的にはとってもかわいいんだけどとっても笑える曲。ってバカにはしてないよ? we can go! 東京夜で起こった、曲名をかっこよく叫んでからの「ハッピーバースデー♪」のサプライズ。こういう機会に初めて遭遇した気がします。 ユアセレのwe can go!のバンドメンバー紹介でGajinさんが言ってくれた「We love ERIKO♥We~ love ERIKO♥」並のテレ具合だったな。
パンッってクラッカー鳴らした後の絵理は、キジマックスの方(斜め後ろ)を見てたのであまりハッキリとわからなかったけど。照れてたのはなんとなく伝わったよ。 Gajinさん本当に大好きです。パンッのタイミング言ってくれなかったから確かにわからなかったけどw we can go!っていつ聴いても、いつ歌っても楽しいのぉ。ただ前も書いたかもしれないけど1度目のwe can goしてから拍手していると、we can go go!のタイミングが合わないのだよ。
絵理にジャンプジャンプ!って煽られて、がんばっているけれどもこれずーっとジャンプし続けられないと体力の限界を感じてしまった
東京昼 夜 大阪昼 。
大阪夜は頑張ったつもり← あの人汗もかいてないし、息切れもしてない。おそるべし。
大阪夜のみ ダブルアンコールの場面。頑張ってえりこ!コールしました。…&smile 舞台袖に来た絵理の足元が見えてきゃーきゃー言いながらw ギターありますか?椅子ありますか?に対してGajinさんが椅子を持ってきてくれたり。じぇんとるまん。 コソッと絵理に曲名言って、久々に弾くからと公開リハーサルしてたり。途中でピアノ間違えたりw スマイルください!の曲だけどやっぱりライブの最後だから切なくなっちゃったりして。 ほなまたねー(^O^)/で終わるライブでした。握手会 東京昼 絵理から手を差し出された。 私「ありがとう♥」(いう言葉普通に考えてなかった) 絵「ありがとう♥」(目線結構こっちに残ったまんまだったな)東京夜 私「ノリノリになれました!」 絵「うふふ」(みたいな感じw)大阪昼 ちょっとスタッフさんに用があったので自分の番の前になって話しかけてたら(次の人が行ってくれると思ったら待ってくれててね、剥がし←のお姉さんに早く!みたいな目で見られたw) 私(急いで)「ありがとう♥」 絵「ありがとう♥」 あーあw大阪夜 私「最高の一日をありがとう♥大切にするね♥」(指さしながら) 絵「ねー(うんうん)ありがとうね♥」顔は覚えてくれてると思うんだけど。果たして顔と名前が一致してくれているのか。
just kiddin’ &MVに関しては低予算、制作期間が短かった(本人談)割にはとてもよい作品だと思います(上から目線w)だってどれも最高/\なんだもん。
制作中やMV撮影中は寛で頭がいっぱいだったから正直全然興味を持てなかったのが悔やまれる。大好きなのに。寛ちゃんのアルバムに関しては前回のブログ参考。
絵理の作詞をきっとGajinさんがいいがに(方言w)してくれてるんだろうな、とか、Gajinさんが絵理のことわかりまくってるし、ファンのツボも押さえてくれてるんだろうな、とか。
石ころとカウスタ入れてくれるあたり絵理らしいし好き。
自分の3年後をいつも絵理は走り続けています。いつもいいお手本です。どんな「ていねいに生きる」生き方を見せてくれるのか。これからの絵理がとっても楽しみです。これからもついていくぜぃ!