2023年12月21日に台湾で行われたイベントレポです。

ブログ自体が久々で緊張してますw

Zepp Premium第6弾は、Zepp初のクリスマスライブ企画Watusi feat.島袋寛子with千田愛紗に決定! | Zeppホールネットワーク

 

【ME AND YOUのイントロが流れた後、寛子登場】

1.ME AND YOU/hiro

(これ絶対1曲目だと思ってたーー)
途中歌詞飛ぶ。Watusiさんに向けてベロ出すてへぺろ

 

 

 

 

2.AS TIME GOES BY/hiro

イントロ流れて歌う前に、寛「Do you know this song?」

へぃいぇーーー!は、ノリノリで歌う台湾の方。
ダブダブしすぎがちょーどいいーーーー!!!!!を相変わらずマイクを向ける寛ちゃんと、楽しく歌う(ほとんどが日本から駆けつけた)オタクたちw
(ちょっと、スローテンポなアズタイで、生バンドいいなって思いました。)

 

 

 

 

【MC】
(フーフー!するファンたち)

中国語で挨拶。

寛「ニーハオ!ウォースー タオタイ クァンツー!」

(後日、台湾の方に教えて貰いました。私たちは、カタカナで教えて貰った方がわかりやすいかも!もちろん、何て言っているかわかるよね!?w)

寛「今日は、いっぱい歌います。愛紗の登場はもう少し後です。スペシャルゲストだからニヤリ(ドヤ

もっと中国語言う?ホォーホォーカン!?チーチーカン!?ティンティンカン!?カンカン!?」
(0ツアーでも聞いた中国語たち)

「ウォーヘェンカイシン!ニーネ?」
(盛り上がる台湾人!ぽかんとする私w)

 

3.いつか二人で/hiro

(何年ぶりよー!イントロ聴いて嬉しくてフー言ったw)

 


(中国語では、未來的約定って書くらしい)

 

4.I'm Here To Stay/hiro

寛「Watusiさんお喋りして?」

(栗ちゃんに対する態度と一緒だーーと思ったw)
Watusiさん挨拶。このあたりから喋った後に中国語通訳あり。

W「ソロちゃん」

 

(ちょっと考えた後・・・)寛「ソロちゃん!?!?キョロキョロ

W「寛ちゃん…笑い泣き

 

5.Always Remember/hiro

W「最新アルバム、0からプロデュースした曲です。」

ステージ奥のソファに座りながら歌う

(ソファって新鮮で。)最初段差なのかと思っていたけど、ソファだった。

 

 

 

6.Baby Don't Cry/hiro

歌詞覚えているので、いつものようにステージ左右に行きながら。

歌い終わった後、イヤモニの調子をステージ袖のスタッフまで言いに行く。

寛「ベビドンを知ってくれて嬉しい。18歳の時の曲です。あ、計算しないでねチュー

 

 


【カバーコーナー】

今アジアで流行っているらしい。

寛「いい意味で変わっている曲です。」

W「80年代の曲です」

7.プラスティックラブ/竹内まりや

スタンドマイクで歌う!

 

2曲目は寛ちゃんが選んだ曲!

8.Stay With Me

(久々に聴いたら感動したな。大好きな歌。生バンド最高!)

 

 

【Coco d'Orコーナー】

寛「Coco d'Orって知ってますか?多分ハタチの時に始めたジャズプロジェクトで…」

客「去年デスカ?」(大声)

寛「違う!違う!(18歳の下りがあったのでそれを思い出して)そうです!笑。台湾の方優しいねぇ。最高だ!ラブ大好き飛び出すハート

(寛ちゃんのテンションを上げてくださってありがとうございました)

Coco d'Or3の時にCOLDFEETさんたち2人も行く予定だったけど、寛ちゃんを大人にさせなきゃと1人でアメリカ行かせたらしいw

 

9.Fly me to the moon/Coco d’Or

イントロ部分はソファに座る。寛ちゃんも歌わず、スピーカーから歌声が流れる。
イントロ終わると立ち上がって、Fly me〜口笛生歌!

 

10.All Of Me/Coco d’Or

(むしろ、ライブで初めてだよね・・・?!)

 

11.Alfie/Coco d’Or

歌い終わって、ニコニコしている寛爆  笑ニヤリおねがい

寛「何でニヤニヤしてるかって?もうすぐ愛紗に逢えるからだよハート

寛「次の歌は最新アルバムからです。聴いたことなくてもノッてください!」

 

12.0/hiro

「ここが始まりの場所!」と少しドヤニヤリった後、「I hear your voice〜」の入り前を間違える。

 

 

13.PRAY/hiro

(0ツアーで見てた、ダンスがなくてバンドVer.なの新鮮すぎた!!)
寛はける。バンドメンバーはそのまま。

 

【愛紗登場】

14.そばにいるね/青山テルマ

「あなたのこと〜」は日本語、「Baby boy〜中国語〜ヨンヤヨンヤルンルン」みたいなこと言ってたw

 

【2人で】

寛戻ってくる。

寛「愛紗ちゃん綺麗ねー」

愛「寛ちゃんかわいいねー」デレヒロコw

改めて中国語で2人とも自己紹介。

スタッフさんが出てきて前に出てきたソファ。2人とも座りながら。

SPEEDになるよりも前に2人で歌ってました!!と紹介。

今回のイベントの経緯は

Watusiさん→寛ちゃん→愛紗ちゃんでオファーした。
もともと、WatusiさんはCOLDFEETで活動していて、寛ちゃんと付き合いが長い。前、台湾に行くと聞いて、その時に友達に会うと言っていてそれが、愛紗ちゃんだったとのこと。

0ツアーで聞いた、15年前の寛ちゃん台湾訪問時、電車タクシーのエピソード。

愛「101タワーとか、茶街(チャーチー)行ったね。」

W「2人の共演を15年温めてきました」
寛「すごいよね。異国で活動しているの!」

愛「台湾人優しいもん」

寛「昨日ね、コンビニに行ったの。袋代2元持ってなくて。そしたら店員さんがその2元分、ポケットから払ってくれた!」

愛「台湾人優しいラブ

 

本当は愛紗ちゃんがSPEEDのメンバーだった!?

寛「あたし入ってなかった・・・」

愛「違うよ!」中国語を話した後、日本語話す。

寛「あたしが知ってる真実と違う!?えー」(混乱中)

愛「Brand New Kidsは元は9人いたよね。それが4人になった」
(混乱中)

愛「はい、通訳お願いします。…あれ?さっき日本語話してた!?

寛「あたしが5人目じゃないの?」

愛「えー違うよ」

その後、愛紗ちゃんが、中国語で説明して、それを通訳さんが寛ちゃんにこそこそ話す。
(通訳さん、日本語もマイクを使って訳して欲しかったーーーーえーん
 

寛「色々あったけど、すごく今が素晴らしいね」

愛「ぐるーっと回ってね」

愛「SPEEDの曲全部歌えるもん。ダンスも。カップリングも」

寛「大人になったね」

愛「お互いさまね」

 

寛「次の曲は、、この瞬間しかないよね。」
愛「もう一生ないよね」

愛(中国語で説明)

寛「沖縄の先輩の楽曲です」
愛「そうね、沖縄出身の。」 (中国語で説明)
(この時、私は安室ちゃんか?!と期待していたw全然違ったww)
愛(訳:みんな携帯準備して~)(訳:ソファも移動しなきゃねー。私はまず水を飲みます)

(と言っていたそう。教えて貰いありがとうございます☆)

W「後ろの映像の説明はいいですか?」

寛「あー?(考え中)どうする?」

愛(中国語で説明)

寛「今夜限りです。この1回だけです。」

15.学園天国 懐かしの映像つき、スマホOK!

みんなスマホに夢中で「へーいへいへいへーいへーい」歌わないw

イントロ始まって・・・寛「みんなビデオ撮ってるから手拍子が出来ないw」
「あー美人の隣をーおねがい」で愛紗ちゃんの方(腕?)指さす。

 

歌い終わって・・・
愛「(映像)見たー?」
寛「見た?」(スクリーンがポスター映像に戻ってしまって、「あっ。」って言っちゃう寛ちゃんかわいいw)

寛「(愛紗ちゃんを指して)全然変わらなくない?」

愛「いやいや。(寛ちゃんを指して)変わらないよね。寛ちゃんもね」
寛「あたしたちあまり変わらないのかな?」
愛「私たちあまり変わってないね。」
愛「背は高くなったけど」
愛「ちょっと私、身長は低いけど。2人とも伸びたね」

寛「そうだね。縦に伸びたね」

 

 

今回のライブはこの曲だけスマホOKだったので、youtubeやX(旧Twitter)、Instagramなどにいっぱい載っておりますぜ。

 

寛「次はクリスマスライブだから」うきうき爆  笑

16.This Christmas/donny hathaway(ダニー・ハサウェイ)

もしかしてこれが新曲!?ってなったけどきいたことない歌だった。

will be on me and cristmasみたいにメモしてあるけど。
ライブ終わってから、みんなに聞いたけど、みんなもわからなくて・・・でも現地の音楽サイトでセトリアップしてくださいました!
島袋寬子 千田愛紗 寒流中攜手暖唱,為台灣打造溫馨浪漫白色聖誕 - RAKUZINE 樂窟誌
(15ないけどなw)

 

17.All I Want for Christmas Is You/Mariah Carey
(恋人たちのクリスマス/マライアキャリー)

これぞクリスマス!
寛:マライアキャリーいいんじゃない?この言い方よくないなwマライアキャリーいいんじゃない?だよw (12/23放送・いいね!OKINAWA!よりw)
収録は前だったと思うけど、ライブで聞いたほうが早かったので、タイムリーで聞けて良かったクリスマスツリー

 

寛「次の曲はお願いして特別に歌ってくれることになりました。でもまぁ、(愛紗は)SPEEDだからね。」

寛「最近はメンバー以外と歌わないんだけど」

W「SPEEDだった人とSPEEDだったかもしれない人の!」

 

愛「今回、ロビーに私たちの出身の沖縄PRのように色々置いてくださって・・・皆さんの客席にも。」

(すかさず寛ちゃんに袋を見せる私。ちらっと見てくれた!中には、沖縄の案内のパンフ、ZEPPボールペン、ペットボトルキーホルダーが入ってました。)

愛「台湾は沖縄から1時間半。家族旅行に最適です。(中国語)」

 

【SPEEDコーナー】

18.STEADY/SPEED

(そうだよね不足)
(STEADYのイントロだと一瞬わからなくて・・・テンション上がった!!)

寛「みんな上手だね!」

 

 

後ろにあった、愛紗ちゃんの分までマイクスタンドを用意してあげる寛ちゃん。重たい(?)ので、クルクルと回転しながら運ぶ。

寛「あ!床傷つけたかもしれない!ごめんなさい」

愛「私リハの時ヒール履いてなかったからマイクスタンドの高さが低い。」

 

寛「あー泣きそう。愛紗と歌えたこと、感謝してる。zepp new  Taipeiさん、Watusiさん、ありがとうございます。」

W「15年後は(年齢的に)立っていられないかもしれない」

寛「えー(本気で心配する顔ガーン)」

W「また実現するように、皆さんSNSでつぶやいてください」

寛「またステージに立てる日が来ることを楽しみにしています。」

愛「まずはzepp new Taipeiの皆さん感謝しています。Watusiさん、寛ちゃんありがとう。」

〜バンドメンバー紹介〜

 

19.White Love/SPEED

愛紗ちゃんハァーしなかったのよ。(白い溜め息不足)

その分、セクシーな「愛してる」でしたw

「あなたのために〜」は寛ちゃん愛紗ちゃんの方向いてるのに愛紗ちゃん目を瞑ってSPEEDにな(りきっ)てて目が合いませんでしたw

 

 

はけずにアンコールの拍手が!

想定していなかったようで、何歌う?と2人で耳打ちしてたけど、結局はスマホなしの学園天国。

寛「みんな今度は歌ってね。」

【アンコール】

20.学園天国
「あーあの横顔をおねがい」で愛紗ちゃんの方(腕?)指さす。

 

曲終わっていつもの寛ちゃんパッパラー(?)モード

寛「私いつもこんな感じなの」

愛「バレてるよ」

そう言いながら2人ははけていきました。

 

おしまい。あーーーー楽しかったにっこり
20曲って聞いてはいても、一瞬だったしこんなに沢山歌ってくれたことに感謝!台湾行ったかいがあった。台湾日記も作成しようかなw

 

 

島袋寛子大讚台灣歌迷「好會撩」 與好友千田愛紗許下15年後約定 | CTWANT | LINE TODAY

 

島袋寛子大讚台灣歌迷「好會撩」 與好友千田愛紗許下15年後約定 - 生活新聞 - PChome Online 新聞