楽健寺酵母。
私の持ってるいろんな本に出てくるけど、レーズン酵母やりんご酵母の仲間くらいにしか思っていなかったので、今日の菌との出会いは衝撃でした。

天然酵母パンは、焼いたことがあるのです。
レーズン酵母や、りんご酵母、紅茶酵母とか、育てていたこともあるのです。
ただ、私にはちょっとしんどかったのです。
食べるのも、育てるのも。

天然酵母は、餌をあげないといけないし、どんどん増えていくし、どんどん使わなあかんし、すごい量のパンが焼けるし、……で、しんどくなって続かない。



楽健寺酵母パンは、笑顔で焼くこと。

これが秘訣みたいで、妙になっとくしてしまいました。

自分のコンディションで味が変わる。
なんとなくお料理をする時に感じていたこと。

そして、楽健寺酵母は、可愛い。
なんだかわからないけど、持ち主に可愛がられているのがわかるから。

持ち主に可愛がられている酵母が可愛くないわけがない(笑)

そしてその分けていただいた酵母、持って帰る途中でずいぶん頑張って発酵していました。

いつも育てていた酵母は、頑張らせすぎていたし、私も頑張って育てすぎてきた。

今度の楽健寺酵母は、密閉にしない。
酵母もすごく自由な感じ。

頑張りすぎないけど、褒めると頑張る感じが、見ていて可愛い。

不思議な不思議な菌の世界です。

食べてもしんどくならない。

これが私にとって何よりかな。

増えすぎないので、私のペースでパンも焼けるし、今日はいい出会いでした。

我が家に来た楽健寺酵母、今度は、しばらくパン焼きにはまりそうです。

{FCEAFEDB-7F75-4F44-97A3-CBA8662BBC58}

{ACA54D53-2E71-42CD-81D5-15F3F1CA499F}

{22007C17-0E68-4BAA-BB79-DD30F663A59B}


関係ないけど、パンにテンションが上がる次男(笑)