誕生学®プログラム メニュー | 芦屋・神戸 英語苦手ママも一緒に楽しめる♡元CA主催おやこ英語サークルohana

芦屋・神戸 英語苦手ママも一緒に楽しめる♡元CA主催おやこ英語サークルohana

子育て奮闘中のママとベビー〜未就園児さんの憩いの場となる子育て英語教室です♡

誕生学プログラムには 子どもたちの年齢、成長の過程に合わせて様々なプログラムがありますキラキラ




①スタンダード誕生学® 対象年齢:小学校3~4年生

 自分の『誕生』を通じて、お母さんのお腹の中でしてきたすごい事を知り

 『自分ってすごい!』『いのちってすごい!』をイメージしやすい絵画的言語で   伝えます。

 自分は周りの人に大切にされてきたからこそ、ここまで成長できたのだという事を子どもたちに実感させ、自尊感情を高めるプログラムです。


②二次性徴の誕生学® 対象年齢:小学校4年生~中学校1年生

 10代に入った子どもたちに誕生学®を伝えつつ、異性への関心の芽生えや心身の変化が自然なプロセスであることを伝え、変化の精神的な意味を伝えるプログラム。

 心身の変化を受容する意識(自己受容、他者受容)と、セルフケア意識を高めることが目的です。

 二分の一成人式(4年生)時にも多くの学校で取り入れられています。


③幼児と低学年のための誕生学® 対象年齢:年中児~小学校低学年

 幼児や低学年の児童が理解しやすい『やさしい言葉』『やさしい絵』でスタンダード誕生学を伝える講座。

 5歳までに80%以上の子どもが聞いてくる『赤ちゃんってどこからきたの?』に答えます。


④中学3年生のための誕生学®~高校生になるみなさんへ~ 対象年齢:中学校3年生

 学校やPTAから開講依頼が多い中学校3年生向け誕生学講座。

 高校1年生の春に性交渉をはじめる子どもたちが多い社会状況を受け、高校生になるにあたり知っておくべき避妊、性感染症についての知識や、自分のカラダを大切にするモチベーションアップを図るための講座です。



⑤保護者向け誕生学®説明会 対象:保護者

 誕生学®の導入を検討しているが『誕生学って何?』と実際には誕生学を知らない保護者や教諭向けに説明し、効果や実例を説明するための講座です。


⑥母と娘のための月経教室 対象:小学校4年生~初潮開始前の女子とその母親

 10~12歳の女子と母親に月経について肯定的にとらえる意識をつくります。

 従来のメカニズム解説中心の月経教室だけでなく、子宮の力やいのちの繋がりを感じながら学ぶ場です。


⑦母のための男の子カラダ教室 対象:男の子の母親

 母たちはみんな女性。

 息子を持つ親でも、なかなか男の子のカラダのことは分りません。

 夫にも聞きづらい、息子には聞けない&言えない。

 でも親として心とカラダをセルフケアできる人材を育てることはとても大切なこと。

 幼児から思春期まで、男の子のカラダと心の発達に関する知識を持ち適切な対応ができるお母さんを増やすための知識をお伝えします。



⑧産後教室 対象:産後ママ・赤ちゃん

 ママと赤ちゃんの絆を深めるベビーマッサージや、出産で頑張ったママのカラダを緩めるボディーワークをレクチャーします。

 ビジョンシートを用いて夫婦のパートナーシップについて考えたり、将来なりたい自分を具体化していくワークショップもあります。





メモ講師料目安

ベル学校でゲストティーチングに呼ぶ場合・・・1校 15,000円~

ベル公民館や自宅サロン等に出張し開催する場合・・・1家族 1,500円~

ベル母と娘の月経教室・・・1親子 2,000円~

ベル母のための男の子カラダ教室・・・2,000円~




皆さまのお子様の学校や、サロン、ご自宅での誕生学®導入 ご検討下さいニコニコ

心を込めてお伝えいたしますラブラブ



ご依頼・お問合せはohana_nico_nico@yahoo.co.jp

①氏名

②開講希望講座名

③開催場所

④開催希望日時

⑤人数

をお知らせください電話


クローバーご縁が繋がりますように・・・クローバー