アロハシャツ レインスプーナー(REYN SPOONER)


◎レインスプーナー(REYN SPOONER)リムフォレスト・マスタード

(PC・スマホページ)http://item.rakuten.co.jp/cowichanfamily/rey-0154-7069-must/
(facebookページ)https://webservice.rakuten.co.jp/apps/fb/item/cowichanfamily/10000257

【デザイン・テーマは魚ではなく、海草・海藻の群落】

ディフォルメされたフォルムのためモチーフの魚は特定しづらいですが、おそらく淡水魚の種類でしょうね。

南国の魚といえばエンゼルフィッシュやチョウチョウウオなど海水のトロピカル・フィッシュが思い浮かびますが、ハワイにも淡水魚が生息しています。

もちろん殆どが外来魚で、ハワイ原産の魚ではないです。実はこのテキスタイル・デザインのテーマは魚ではなく、海草・海藻の群落にあります。

リム(LIMU) はハワイ語で、水中に生息する植物、藻類を意味し、フォレスト(FOREST)は英語で森林、森林地帯を意味する言葉です。

藻場をイメージしてデザインしているようですね。

生地はこのブランドでは珍しいレーヨン素材の織物を裏地使い(リバースプリント)で使用し、色味に落ち着きをもたせています。