【シーギリヤ 2】シーギリアの美女にあいにゆく | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報



 昨日は、珍しく朝から雨が降り続き、クアラルンプールの気温は25度。

 少し肌寒い1日でした。そんな中、バカみたいにオフィスの室温を下げるマレーシア人。

 寒い季節が無い為か、彼らの寒いという神経は、もしかしたら、生まれた時から備わっていない

 のではないか?と密に思うモンドです。



 それでは、本日から再び、スリランカ旅行記、シーギリヤロック編を再開いたします。

 スリランカの観光地のお値段は、ダンブッラ寺院でもびっくりしましたが、物価に対する

 入場料がとてもお高い!!ミュージアム入場券とCD付きで(CDは、マイパソコンに入れたら

 壊れるんじゃないか?という音がして、おまけに読み取れませんでした

 1人:Rp3,900・US30 (約¥3,115) 2014年8月時点



 ウォーターガーデンからみたシーギリヤ


 皆さん大好きな美女達、シーギリヤ・レディーをご紹介していこうと思います。

 シーギリヤロック記事を書く際、とっても悩んでしまったのは、背景の歴史を

 書くべきか書かぬべきか。実際、何故だかガイドさんから聞いた歴史と一般的な歴史とが

 微妙に違っている為、そちらを中心に、ご紹介していこうと思います。





 
 シーギリヤロックの背景については、以前も紹介させて頂きました琴子さんのブログが、

 とってもわかりやすくまとめられておりましたので、きちんとした背景に興味のある方は

 是非、こちらをご覧ください。



 シーギリヤロックの一体どこに美女はひそんでいるのか、皆さんご存知ですか?

 入口からウォーターガーデンを進み↑こんな階段を登って進んでいきます。





 来た道を振返ると↑こんな感じです。

 そして、この階段を登り切った辺りが↓の写真の右端、人がぽつぽつ歩いているのが

 見える辺りです。





 
 美女のフレスコ画があるのは、右端から矢印方向に進んで、らせん階段を登った○の付いている

 所が入口です。○の付いている所から左側にパーティションで囲んだエリアが見えますでしょうか?

 この中に美女のフレスコ画があるのです。





 こちらに来るまで、シーギリヤ・レディー達は、この岩を登り切った辺りにあるのだと

 思っておりましたが、着いて早々、最初に見に行ったのがこの美女達でした。





 らせん階段から、歩いてきたウォーターガーデンを見ると↑このくらいの高さがあり、

 高所恐怖症ではないものの、ゾクゾクしてきます。。。

 今でこそ、世界遺産となり階段等が設置され、歩きやすいですが、当時は、勿論こんな

 階段なんて無く、岩壁はほぼ直角。もしかして、当時の人間とされる生き物は

 お猿だったんじゃないか?とさえ思ってしまいます。





 当時は500体もの美女のフレスコ画があったそうですが、現在見る事の出来るモノは、

 当時の25分の1体程。。。。とても、1500年以上も前の絵とは思えないくらい鮮やかで

 華やかな美女達にやっと会う事ができました!





 本来、悲しい歴史を背景に、カッシャバはこの地で、父を殺してしまった罪悪感と戦い

 孤独に11年もの間このシーギリヤで生活していたという歴史が、私も一番見る事が多いもの

 なのですが、何故だろう。。。ガイドさん曰く。





 カッシャバは、この地で、色んな人種の女性達と見境なく遊んでいたという歴史に

 すり替わっているではないか。。。。例えば、少し岩山を降りたあたりまで時々降りて来て、

 こんな事とかあんな事とか、、、、と話し出す。。。ガイドさん

 父を殺害してしまったという所は同じなのですがね。。。。






 お蔭様で、私達の中では、

 へ~、カッシャバっていつの世も似たような方がいらっしゃいますが、

 拙僧のない男性だったのね。。。という認識が刷り込まれてしまいました。。。




 
 あ~あ、そんな事知らないうちにこのフレスコ画が見たかったわ~!

 ガイドさん、長年ガイドをやりながら、ご自分の想像の世界が入ってしまったのか??

 それともこんな話もあるのか、謎です。



 スリランカは、沢山の宝石が取れる事でも有名な国ですが、当時からきらびやかな宝石を

 身に着けていたのでしょうか。待女と思われる上半身に服を着ている女性のジュエリーも

 とても華やかです。当時の宝石ってどうやって磨いていたんでしょうね。なんて思いながら、

 らせん階段を下りてゆきました。


 そう、ここは、シーギリヤロック登頂途中にあるのではなく、登頂する為の階段とは

 逆方向。一度降りてから、ライオンの入口へと向かいますまりおたん



 長くなってきましたので、本日はこの辺で~

 良い一日を~sei




  ❤ご訪問ありがとうございます❤
       ブログランキング・にほんブログ村へ