石油の起源、無機起源か有機起源か・・・ | 情報弱者にならないために

石油の起源、無機起源か有機起源か・・・

http://eneken.ieej.or.jp/data/pdf/1107.pdf

ミクシィのあるコミュニティで話題になった資料がありまして、とても興味深いので皆様にもご紹介いたします。「石油の起源、無機起源か有機起源か」に参加して 総合戦略ユニット 主任研究員 中島敬史

石油が化石燃料で近い将来枯渇すると言われて久しく、常識化してしまっている今日ですが、石油無機源説について詳しくまとめてあり、納得できます。 逆に 何故石油が生物由来の化石なのかが非常に疑わしく思えて仕方がなくなります。無機起源説が正しければ危険な原子力に依存しなくても良くなりますし、日本の海域で石油が沢山採れる可能性が見えてくるようです。


これまで異端として扱われてきた学説も、新しいデータが加わることにより矛盾のない新説として生まれ変わることがあって良いのではないか。AAPG のように、世界的に権威ある学会だからこそ、そうしたオープンな技術討論に意味があると考える。将来、AAPG年次総会の開催前日ではなく、AAPG の本会議の中で「石油の起源」に関する会議が行われる日が来ると期待したい。それにより石油地質学の発展が促され、有用地下資源のさらなる発見に繋がると信ずる。

無機起源説が仮に正しい場合、①まず探鉱対象が堆積盆地に限定されず、平面的および深度方向に大幅に拡大され、地球の石油資源量は大きく増大する可能性もあり、その場合、石油資源枯渇論は霧消する。②次に探鉱の狙いどころが大規模な断裂やプレート境界付近となるため、これまで探鉱が活発ではなかった地域にも油田の発見が進み、石油賦存の地域偏在性が薄まる。③特に、我が国のようにプレート境界が集中した火山国は、探鉱対象地域として最も有望な地域に転ずることになるかも知れない。このように我が国にとり無
機起源説は、計り知れないほど大きな経済的効果をもたらす可能性が高いのである。

....


関連記事(過去ログ)
石油が化石だなんて、 誰が言った?


ニュージングに記事をピップアップしました。

http://newsing.jp/sec/entry?url=eneken.ieej.or.jp/data/pdf/1107.pdf


参考までに 話題になったミクシィコミュニティです。

mixiコミュニティ
本当に資源は乏しいのか?代替エネルギーはある!!|反原発!原子力発電反対!!


人気ブログランキングへ
ブログランキング ブログセンター