4月24日、石岡市の多頭飼育現場下見の帰りに茨城センターへ。
センターと石岡市は近いんですね。片道20キロくらいの距離でした。
 
茨城センターは相変わらず満杯の収容状況。
譲渡が進まないと、残していただける犬が増えません。
 
1号犬舎 譲渡待ちの犬(オス)
 
奥に鎮座しているMIX♂末吉 推定3~4歳
センター暮らしも1年を越えました。
2017年2月7日、日立市収容。
仲間が次々に引き出しされる中、どんどん取り残されていく。
後足の湾曲があります。
先天性の膝蓋骨脱臼からの変形ではないかと思いますが、現在は特に治療はありません。
足に負担をかけないための体重管理は必要です。
どうか末吉くんにもチャンスがありますように・・・。
 
 
3号犬舎(収容中のオス)
ここ数日に収容されたオス犬が入っています。
パレットの上の目の周りに黒い模様が入っている茶色の幼犬(生後6ヶ月前後)は、神栖市収容です。
似たような模様の犬たちが過去収容されていましたので血縁で増えているのでしょうか。
 
 
4号犬舎(収容中のメス)
奥で固まっている子たちは、人馴れしていないようです。
 
同じ4号犬舎
写真がブレていますが、手前に来ている2頭は、少しは慣れているようです。
 
 
 
5号犬舎(収容中、譲渡検討中のオス)
ちょうど夕ご飯の時間でみんな食べることに夢中です。
 
6号犬舎(譲渡検討中のメス)
この部屋には8頭
中央にいる柴雑のような女の子。もうセンターに半年います。
 
同じ7号犬舎
柴雑の女の子の右隣にいるのは、まだ1歳くらいの若いメス
8キロサイズくらいで小ぶりです。コーギーと何かのMIX犬のようです。首輪をつけていました。
人馴れしています。
 
出して出して~と吠えてますが汗
その隣の薄茶のMIX犬♀は、落ち着いていました。
 
7号犬舎(譲渡検討中のメス)
この部屋の子たちは捕獲で収容された子たちのようで人馴れしてないとのこと。
 
8号犬舎(譲渡検討中のメス)
 
9号犬舎(譲渡検討中のオス)
この部屋もあまり人馴れしていない犬がいました。
譲渡犬候補に残せるのは、何頭いるのか・・・。
 
寄ってきたのは人馴れてしている子
 
個別収容の犬舎も、ほとんど犬が入っています。
この部屋は、旧猫の処分部屋を改良して作った部屋。テリアMIX系♂がいました。
 
センターには、以上の収容犬舎の他に、子犬や負傷犬が収容される別棟、
それから譲渡候補犬が収容されている別棟が、他に2つあります。
どこもいっぱいです。
子犬は早くに引き合いが入るので、センターに残ることはほとんどありません。
 
 
2号犬舎(鉾田女子)
鉾田市多頭飼育崩壊現場からの犬たち。
前回は残り4頭いて、うち2頭は引き合いがあったそうで、残り2頭・・・と思っていたら。
月曜日に新たに現場から4頭のメスが来たそうです。
この部屋には、前からいる1頭+新たな4頭。
もう1頭は避妊手術をして別部屋で静養中。
新たな4頭は、避妊済2頭+未避妊2頭とのこと。
現場で避妊手術が終わっていないメスは残り2頭との情報です。
 
鉾田市多頭飼育崩壊現場においての、アルマの活動は終わりました。
センターとの協働で主に妊娠しているメスから不妊手術と譲渡を進めることと、現場に残っていた犬たちの一斉不妊手術が目標でした。
4月3日にオス全頭(18頭)の一斉不妊手術が、けいせつ基金の賛助のもと完了しました。
オスは去勢手術とともに、全頭、混合ワクチン接種をしました。
メスの不妊手術は、信頼できる動物病院で順次進めるとの現場ボランティアさんのお考えがありましたので、けいせつ基金から一斉不妊手術費用相応の費用が残っているメス犬の頭数分、LIFEの会様に寄付されています。
今現在、現場に何頭の犬がいて、譲渡状況がどうなのかなど、個体管理の状況が私にはわかりません。
 
3月5日の初めて現場を訪れた時は、57頭~60頭くらいの犬たちがいたと思われますが、半数近くは減りました。
おそらく、まだ30頭あまりの犬たちが、まだ現場にいると思われます。
現場からセンター収容された犬たちは、順次、センター登録団体に譲渡される方向だと思いますが、今、センター収容されている犬たちも、まだ首輪に慣れていない犬が残っている状態で、お散歩もこれから先の課題。
ここからは、なかなか譲渡が進まないと思います。
 
ティアハイムにいる、鉾田女子、あさり&マヨちゃん
譲渡への道は、半年かかるかも汗
 
 
4月24日
茨城センター引取
 
●柴雑♀茶白 推定8歳 体重12キロ(適正10キロくらい)
半年、センターに収容されていた子を引き出しました。
左耳が折れています。
温和でとても良い子です。
 
子猫11頭
●茶トラ♂♀ 生後1ヶ月
 
●5頭兄弟 生後3週間~
 
●4頭兄弟(乳飲み子)
※乳飲み子は、元アニマルブレスのボランティアFさんへ
 
NPO法人アニマルブレスさん、解散してしまったそうです。
それで今回は、アルマとして引き出しをしてFさんに託しました。
 
ティアハイムには、自力でご飯が食べられる離乳済みの子猫7頭。
昨夜からミーミーと鳴いています。
5頭兄弟は食べが悪いので、まだ少し哺乳しています。
 
 
茨城センターも大変です。
乳飲み子の授乳を職員さんが手分けして行っていますが、疲れの色が見えました。
生かせ生かせの声を批判はしませんが、出来ることに限界はあります。
人を増やせ、予算を増やせ。
その声もわかりますが、右から左に簡単には進まないこともある。
これをこれから何年も続けていくのか?
私自身の正直な気持ちとしては、センターでしか出来ないことに、もっと力を注いで欲しい。
行政だからこそ踏み込めることもあると思います。
入り口対策、多頭飼育問題、劣悪ブリーダー問題、常識のない飼い主の問題。
問題はあちこちに山積しています。
解決に導けるなら、どんな協力も惜しみません。
 
 

今後の緊急引取検討もあります。

どうぞ皆様からの後方支援、お力をお貸しください。

引き続き、どうぞ応援よろしくお願い致します。

 

アルマファミリーサポート基金

一口1000円~の基金になります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

こちらも引き続き、どうぞご協力お願いいたします。

クローバーアルマ事務局からお願い ~Gmail等からのお問合せへの注意と活動へのインタビュー質問等について

楽天でお買い物の前にクリックしてお買い物に進んでいただけますと、購入金額の0.5%がアルマに支援されます。

【アルマを応援してください!下のサイトから!!】

http://gooddo.jp/gd/group/alma/?from=fbn0
 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

アニコムペット保険代理店

ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。

ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。

以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

アルマ安心サポート

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援