8月10日(木) お盆前にやっと茨城センターへ。
前回が6月16日でしたので、2ヶ月近くぶりです。
犬が90頭くらいいる、ということを聞いていたので、どうなっているのか心配でした。
 
大犬舎の9つある収容犬舎には、それぞれに犬たちが5~9頭、収容されています。
個別犬舎、負傷犬舎(小型犬、子犬が中心)などにも、ほぼ一杯に犬が収容されていて、ざっと目視でカウント確認しただけでも、80頭を超える犬たち。
収容期間中の犬も含まれますが、とにかく一杯でした。
 
こちらは収容中の犬たちが入っている犬舎
写真のシェルティはお声がかかっているようです。
 
詳細は改めて別記事にて、ご紹介したいと思います。
性格の良さそうな子も多く残っていて、どの子から引取するか、悩みます。
アルマで1頭2頭を引き取ったところで、絶対数は簡単には変わりません。
でも、こちらを期待を込めて見る多くの目に、なんとか生きて譲渡に回るようにと祈らずにはいられません。
 
 
8月10日の引取り
●MIX♂白灰 推定3才 体重10~12キロ
センターにて去勢、歯石除去、フィラリア検査(陰性)、ワクチン済
この子は6月19日鉾田市収容でした。
ハーネスが体に食い込み、脇の下の皮膚が化膿して割けていて重度の裂傷がありました。
まだ子犬のころに着けられたハーネスがそのまま放置されていて、成長とともにハーネスが体に食い込んだのだろうと思います。
センターにて傷の縫合治療などしてくださっていました。
性格は温厚で、他犬も遠慮がちです。
 
 
●MIX♀白茶 推定2歳 体重10~12キロクラス(痩せています)
ワクチン済
この子は7月28日、行方市収容。
首輪をつけていましたが、首輪がネックレスになるくらいブカブカで・・・
ガリガリに痩せています。
首輪は外れないようにか針金で縛ってありました。
放浪してから時間が経過していたのか、しばらく放置されていたのか。
とても人懐こくて、何度も私の傍に寄ってきたので引き出しました。
 
新しい首輪とハーネスをつけると緊張。
でも、その後ティアハイムに戻り、デッキ散策すると笑顔になりました。
 
●シーズー♂白灰 推定10歳~ 体重5キロくらい
ワクチン済、去勢済
7月25日、神栖市収容。
神栖市は、私の印象では、小型犬の遺棄、放棄が多い地域です。
右目は白内障で白くなっています。
皮膚が荒れています。
 
●パピヨン系♀ 白茶 推定10歳~ 体重4キロくらい
ワクチン済
7月28日、行方市収容。
パピヨン系の犬は、この子以外に4頭収容されていました。
小型犬が10頭くらいいて、犬舎も満杯なので、シニアの2頭だけ引き受けしました。
 
そして子猫たち。
昨日は午前中に他団体様が7~8頭出してくださったとのことで、残っていたのは、乳飲み子7頭と、離乳している子猫12頭、昨日収容された子猫12頭
その前に、川越ねこかつさんが20頭くらい出してくださったようで、一時は50頭にまで収容子猫がいたそうです。
春以降、子猫の処分は無い茨城センターです。
乳飲み子も職員さんが分担して連れ帰り、授乳して育てています。
 
アルマでは、ちょっと手のかかる子を引き出ししました。
●子猫4頭
生後1ヶ月半くらいの兄弟2頭と、生後1ヶ月くらいの兄弟2頭
まだ性別は確認していません。
まだみんな猫風邪の症状が出ているので、今日病院に連れていきます。
うち1頭、三毛の1ヶ月くらいの女の子は、両眼球がありません。全盲です。
重度の猫風邪で、両眼球が腐って落ちてしまったのだろうと思います。
見えなくても、白黒の兄弟猫と仲良く遊んでいるので、いずれ2頭一緒にご縁があるといいなと思っています。
 
 
そして、引取搬送協力
夜、ボランティアFさんに引き渡しました。
3兄弟×2組です。
 
どの子も可愛いので良いご縁が早くに見つかると思います。
 
この夏、入ってくる子猫たちは、例年ならかなり育っているのに、小さい子猫が多いとおっしゃっていました。
それだけ母猫の栄養状態が悪いのか、出産を季節問わずに繰り返しているのだろうと思います。産んだ子猫が育たないから、すぐに次の妊娠をする。
その悪循環から脱するには、母猫の不妊手術しかありません。
しかし、TNR活動(不妊手術して元の場所に戻す)が充実している地域と、そうでない地域の格差があります。
野良猫の問題は、どこの地域でも簡単には解決しません。
 
 
久しぶりに茨城センターに行って、やはり私は、この溢れる中型犬の雑種たちを、なんとか1頭でも命を繋ぎたいと強く思いました。
この部屋にいる子たちの多くは生後半年~1歳以下の子犬です。
これから人馴れ、社会化・・・と難しい時期ではありますが、生きる道が開かれて欲しい。
 
純血の小型犬なら、状態が悪くても引き合いはあります。
でも、中型雑種犬は、たとえ若くでも、引取りは簡単ではありません。
唯一無二の個性と、賢さと謙虚さと・・・
ちょっと体が大きいだけで、その個性は素晴らしく、そして可愛い。
都心では大きさの制限があり、10キロを超える犬の飼育が難しい住宅もありますが、雑種を飼ってくださるおうちが増えることを願っています。
 
 
昨夜は疲れて早寝してしまって汗
朝6時に起きて、メールチェック、そして、ブログを書いています。
幸い、昨日は茨城センターからの帰り道もたいした渋滞に遭わずに戻ってこれました。
ニュースでは、今朝からあちこち高速で渋滞ですね。
今週末は、土日の2日間、オープンシェルター里親会を開催します。
改めてご案内いたします。
どうぞよろしくお願い致します。
 
 
一緒にティアハイムを支えてくださる方、募集中ビックリマーク
 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

アニコムペット保険代理店
ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。
ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。
以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援