本日、雨の中、予定しておりました一斉不妊手術と、清掃ゴミ出し完了しました。
朝8時から夜8時半までの長い一日が終わりました。
以下、簡単ですがご報告です。
詳しくは、また改めます。今日は力が無いので汗ご勘弁ください。
 
朝8時すぎから、全ての犬の搬出
9時半までに、成犬34頭、3ヶ月子犬3頭、1ヶ月子犬7頭
合計44頭の搬出が終わりました。
 
9時から一斉不妊手術スタート
朝7時から、ちばわん様が設営してくださいました。
雨の中、本当にありがとうございました。
 
鎮静をかけられて順番待ちの犬たち。
4名の獣医師さんが来てくださったので、あっという間に進んでいきました。
 
午後2時には手術完了。
28頭の不妊手術(オス25頭+メス3頭)+過去に不妊手術済9頭
手術が終わった子たちは、別室で待機です。
ここで爪切りや耳掃除もしていただきました。
ちばわん 扇田代表様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
私はお手伝いする時間がなかったのですが、センター職員さんも2名、手術補助に参加してくださいました。
 
 
4頭と聞いていた子犬は、7頭いました。
大きさが少し違うので、5頭+2頭の別腹かもしれません。
 
結果的に本日44頭の犬を確認して、既に引取済41頭と合わせると、合計85頭。
85頭の犬たちがいました。
 
本日、44頭の移動に関してですが、
飼い主宅に戻し 15頭
ご近所マダム様 一時スティ 2頭
東京都センターへ移動 14頭
アルマ引取 10頭(子犬1ヶ月×7頭、MIX♀2頭、MIX♂1頭)
CACI 様引取 3頭(3ヶ月子犬×3頭)
 
東京都動物愛護相談センターへは、3支所に分散して移動しました。
どのセンターも古くからの顔見知りの職員さんが来てくださっていて、安心して、この子たちのサポートをお願いできました。本当にありがとうございます。
アルマ他、登録団体様へ引取譲渡になる予定です。
今はアルマも手一杯ですぐに次の子を・・・というのは無理ですが、順次、検討していきます。
 
 
かたや、清掃班
朝、9時半すぎからスタートでした。
清掃ボランティア 総勢30名近く、保健所から6名
夜8時完了でした。
仕切って先頭にたってくださったCACI 金子代表、本当にありがとうございました。
もう一言では言い表せない過酷すぎる状況。
糞尿の山を崩すのに時間がかかり、作業がはかどりません。
それでも、なんとか糞の山を片付けて、コンパネを敷くまでになったのが夜7時。
それから、戻す犬の搬入でした。
 
after写真しかありませんが、30センチ以上はあった糞尿の山がきれいに無くなりました。
 
私は飼い主、ご親戚の方、センターとの話もあって、掃除はほとんど手伝えませんでした。
今朝は理解してくれていても、午後には気持ちが変わり、手放すということに対して話を進めることは大変でした。
でも、何度も話をしたので、きっと理解してくれたと思いたい・・・。
今、あなたに必要なのは、手元に戻った子たちを大切にお世話することです。
清潔な環境で、どうかゆっくり寝てくださいね。
そして、出来ればもう少し数を減らして、目標10頭以下。
そこに行きつくまではサポートします。
 
怒涛のような9日間が終わりました。
引き取った全ての子に良いご縁を見つけるまでは終わりませんが、それでも85頭が15頭になった家は広くて、きっと風通しも良いのではと思います。
空気が流れるというのは大事で、流れて流れて、新鮮な空気が入ると、良い気も入ってくるような気がします。
私が背負って持ち帰ったものは、少しずつ浄化する。
今夜はグロッキーですが、また明日から頑張ります。
 
 
犬たちの引き受け、預かり先も募集しております。
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
こちらに引取済の一覧を作成しております。
 
最初の犬は、ビーグル(現在11歳♂)、柴雑、スピッツ系の雑種、だったそうですが、この最初のビーグル♂の子が強くて、ビーグル系の雑種も多くいます。
引取協力いただけます場合は、アルマのお問合せからご連絡ください。
 
 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

アニコムペット保険代理店
ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。
ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。
以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援