4月24日に初めて河川敷に行ってから1ヶ月半。
11頭の不妊手術が終わり、本日も先日不妊手術で預かったメス猫の戻しでした。
残る茶トラ♀は、おじいさんが小屋に閉じ込めて入れてくれていたものの・・・
おじいさんが小屋の扉を開くと同時に茶トラが飛び出してきて、まるで漫画のような結末にみな大笑い。
草むらの中に姿を消してしまいました。
もう怒るとかの次元を超えて、諦めの境地。
捕まえてティアハイムまで連れてきてくれるようにお願いしました。
 
7月末の小屋の撤去まで時間も迫ってきて。
里親を捜す提案に了解してくれたので、まずは2頭のオスを預かりました。
私の部屋で1週間預かっていた子たちです。
 
兄弟猫です。
茶白♂ 1~2歳、キジ白♂ 1~2歳
 
去勢済、3種混合ワクチン済
猫エイズ猫白血病検査(陰性)
最初だけ緊張しますが、2~3日すると抱っこも出来るので、すぐに慣れると思います。
まだ若いので、早くにご縁がありますように・・・。
一度に全部の保護は無理ですし、果たして7月末までにどうなるのかわかりません。
 
それとともに、少し離れた場所で、ホームレスさんがお世話していた猫たちのうちの1頭が、子猫を産んでしまったそうです。
この白っぽい子がお母さん猫。
子猫は生後2週間くらいでしょうか、目が開いているようだとのこと。
乗りかかった船なので、いずれはこちらの子の不妊も考えています。
 
 
5月30日
猫2頭の引取りがありました。
お庭でご飯をあげていた通い猫。
世話をしていたお婆さんが老人介護付ホームに移り、取り残されました。
ずっと2頭のことが気になって夜も眠れないとのことで、ご家族から相談がありました。
有料引取です。保護費の支払いはお願いしました。
 
●キジトラ♀ 7~8歳 不妊済
 
●キジトラ♀ 7~8歳 不妊済
 
限られたキャパシティの中で保護をしているので、ご相談があった犬猫全て、こちらでお引き受けすることはできません。
有料引取といっても終生飼育には全く足りない金額ですし、そのへんに遺棄されるくらいなら、なんとか命を繋ぎましょうと、こちらも考えてのことです。
命を助けたい側、それを受けてお世話する側、痛み分けと考えていただきたい。
それでも、ボランティアなんだから、愛護団体なんだから無償じゃないの?と思っての問合せも多いのです。
申し訳ございません。
犬猫抱えて、共倒れするわけにはいかないのです。
 
生きていく中で、どうしても事情があって、犬猫を飼い続けられないこともあるかもしれません。
その際にサポートしてくれる家族、友人、知人など、見つけておくことは必要です。
そしてどこにもお願いできないとなった時には、信頼できる愛護団体/終生飼育施設など、ご自身の目で活動内容や施設を確認して、問題ない場所に有料で託すことも一案かと思います。
飼い主の放棄ゼロ、を目指すには、こういった案件を少しでも無くしていくことも課題です。
どうか皆様もこれからともに生きていく子たちのために、万が一に備えてください。
 
 
昨日のオープンシェルター里親会
たくさんのご来場、ありがとうございました。
卒業犬がたくさん遊びに来てくれましたよ音譜
写真向かって左から
アーチくん(ずっきーさん宅)、ハルくん(元マーブル)、プリマベーラちゃん
遠路、愛知県から来てくださったカメラマンのハルくんパパさんが、また保護犬たちの素敵な写真をたくさん撮ってくださいました。
楽しみですビックリマークありがとうございます。
 
つむぎちゃん(元モニカ)もパパママと支援物資を持って遊びに来てくれました。
お写真撮る時間がなくてごめんなさい。
また遊びにきてネラブラブ
 
昨日は、公明新聞の取材があって、記者さんが写真を撮ったり、来場者にインタビューしたり、私たちも多くの質問を受けたり・・・
遠く名古屋からお越しになりました。
政党関係なく、このような活動に興味を持っていただけるのは嬉しいことです。
1人1人が正しい知識で現状を知る。
これからも、少しでも何かお役に立つことにはご協力していきたいと思っています。
 
 
ああ、結局、やっぱり、今日の河川敷猫2頭は私の部屋にいて、お泊りしたことがあるにも関わらず、ウーウー言ってます汗
茶白くんがおしゃべりで煩い。
キジ白と喧嘩しだすので、さっきゲージを分けました。
 
今朝は朝5時からジェイくんに起こされて(階下でワンワン)、騒ぎにならないうちに、一度、裏庭に5分ほど出してクールダウンさせて、またゲージへ。
犬猫が増えると、こちらの作業も手間も増えて、アップアップです。
ちょっと今月は体制立て直しで、少し頭数を落ち着かせないといけません。
忙しくて、メールのお返事も緊急以外は、ほぼ2~3週間くらい溜まっています汗
申し訳ございませんが、順次、お返事しますのでもう少しお待ちください。
 
 

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

アニコムペット保険代理店
ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。
ペット保険申込金額の一部が収益になります。
ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。
以下、クリックしていただき、こちらかお申込みください。

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援