市原ペットショップ倒産現場と前後しますが、4月14日、葛飾多頭崩現場レスキューの後方支援で現場入りしました。
もともとこの現場は昨年10月に他団体が着手して、広く拡散されていました。
アルマ本部の近くであったため、何かお手伝いをと連絡をしましたが、他団体は入れないとのことでしたので、何もできずにいました。
しかしそれから半年・・・
当時80頭いたであろう子たちは、30頭以下になっていましたが、まだ現場解決には至っていませんでした。


現場からレスキューして現在ティアハイムにいるMIX子犬♂生後5ヶ月



3月からこの現場に関わった方2名から、アルマにSOSがありました。
この現場に残されている子たちを一日も早く幸せな家庭に送り出したいので手伝っていただけいかと・・・。
色々とお話をお聞きして、後方支援でサポートすることに致しました。
直接的にレスキューのお手伝い(犬の引取り)もしますが、まずは現場確認、頭数確認、今後の計画などは現場スタッフさん2名と一緒に考えていくことになります。

アルマに相談があった経緯は割愛します。
今、ここに書くべきではないと思いますし、全頭レスキュー出来たあかつきには、振り返りもあるでしょう。

現場には残り22頭だったそうですが、1頭カウントミスで実際は21頭、また、相談を受ける前に2頭が急死したそうです。原因は高いところからの落下と、大き なオヤツをノドに詰まらせたらしい・・・ということですが、安全な室内とはいえ、多頭飼育の状況ではいつまた事故が起こるかわかりません。早期解決が必要 です。


4月14日、現場確認。
私、くみこさん、keikoさん、現場スタッフさん2名で多頭飼育崩壊現場へ。
こういった現場は関わる人間は足を運ばねばなりません。
飼い主のおばあちゃんとも色々と話をさせていただきました。
交通事故で足を怪我して以来、歩くことも辛そうです。
でも犬たちのことは性格も含めてよくわかっていて、可愛がってくださっているんだろうと思います。

現場でまず1頭1頭を確認しました。
犬種、年齢、性別、おおよその体重、他犬との関わり等・・・
ヒアリングして順番に写真を撮って一覧を作りました。

葛飾多頭飼育崩壊・犬一覧
http://alma2015res1.web.fc2.com/

4/14現場 犬17頭
 当日、アルマ引き出し5頭  残り12頭
 当初19頭いるはずの犬が2頭減っていました。
 生後5ヶ月の子犬2頭が先週ある方に引取りされたそうでいませんでした。
 耳ダニがいるとのことでしたので、現場の子たち全てにレボリューションをつけました。

ダックス2頭の他に、シーズー系の大柄な子のMIXが多く残っています。
メス8頭は、昨年10月に現場着手した団体様が避妊手術を終えているので、あとは現場ではオス4頭の去勢が必要です。
来週~さ来週、順次、去勢を検討します。

アルマ引き出しは、生後5ヶ月の子犬♂3頭、チワワ♂2頭です。
現場の子たちは、順次、預かり先、里親様を募集しますのでどうぞよろしくお願いします。
















最初にこの現場に着手した団体様が、多くのレスキューの手を受け入れてくださっていたら、この現場は既に解決していました。
純血種の小型犬のMIXたちですから、里親様は早期に望めます。
当時、アルマを含めて10団体ほどからお手伝いの手が挙がっていたと当時からお手伝いされていたスタッフさんからお聞きしました。
子犬が多い現場でしたし、80頭を10団体でレスキューすれば、犬たちは分散します。
それが半年たってもまだ現場に残されている犬がいた・・・というのは驚きでした。

最後のゼロになるまで、サポートを続けていきますので、見守ってください。
ゼロになったら、おばあちゃんちの大掃除をしますよ。
今はとてもまともに住めるような状態ではありません。
人も生活を取り戻して、二度とこのような状態にならないようにしてほしい。


なんだか疲れたなぁ~のレスキュー2日間。
色々と考えることはありますが、こういった活動というのは、必ず犬の隣には人がいるのです。
ややこしい人間関係キライです。
でも避けて通れないのが人間で・・・。


そんな時は他のことをしよう
夜7時から、スタッフ恵里ちゃんと、犬2頭を洗いました

MIX♀かほ
ドライ中はこの顔ですが、洗う前はチビったのは内緒・・・


MIX♂ほまれ
まだ生後6~7ヶ月のおこちゃま
皮膚の状態が引取り時からあまり良くなくて、今日は薬用シャンプーです。


さて、ピカピカになったので、日曜日のオープンシェルター里親会には、かほ&ほまれに会いに来てくださいね~


あ、土曜日の浅草里親会もあります。
別途、ご案内します。
この方のおうちにも可愛い子犬が2頭いるみたいで顔見せするみたいですよ

あら、珍しい・・・笑
ありがとうね~