25日、ウェスティ放棄犬5頭
多頭飼育飼い主への行政指導があり、10数頭いる中から5頭の放棄です。
現在、保健所収容されていますが、全頭引取に向けて調整中。
預かり可能な方がいらっしゃいましたら、アルマまで連絡ください。

こちらのフォームからお願いします
※その他、をチェックして送ってください。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P85877538


ウェスティは、1~5歳、♂3頭、♀2頭
臆病な面もありますが、性格に問題はなさそうです。
室内飼育されていました。
健康状態に大きな問題はないと思います。

預かり先は、東京/埼玉/千葉/神奈川など関東圏を希望します。
あわせて里親を視野に入れたご希望もお待ちしております。


4月23日~24日、東京センターから犬4頭の引取あり。
引き取った犬たちの医療措置のための通院や、預かり先の手配、移動などでやることがたくさんあって、疲弊しています。
連休前でスムーズにいかないことも多々あり、現在ティアハイムに犬16頭。
引き取ったばかりのダックス♀、マルチ♀の吠えで、他の犬まで一斉に吠えだすと、心穏やかではありません。


朝から怒涛のお世話です。
犬たちのいるリビングの臭いが気になる方がいるようで、ご意見いただくのはありがたいですが、現実、毎日の掃除にどれだけの手間と時間をかけられるのか、頭が痛い問題です。
毎日これだけ掃除していても、クッションマットを毎日外して洗うなどは、ボランティアさんの負担ばかり大きくなって意味がありません。
面倒な手間をかける意味がないと思って、タイルカーペットもクッションマットも全部はずして、風呂場に放り込みました。
犬たちの散歩やお世話が最優先です。

私たちが毎日、丹念に掃除してバイオチャレンジなどで殺菌・消毒しているのは、一番は、犬の感染症予防のためです。
そこが一番で、臭いはその次。
犬が16頭いたら、それこそ毎日の排泄や体臭、どんなにケアしていても程度は仕方ないのかと思います。
近隣への配慮で、窓を全てあけられません。


良い改善案がある方は~
是非、ティアハイムにきて、掃除をしていただけると助かります。


また落ち着いてからあとでブログ更新しますね。