モンマルトの Chanteur Jazz ~Episode 36~ | フランス語学習記録

フランス語学習記録

仕事と家事育児の合間を縫ってのフランス語学習や、その先の夢について書いています。




不思議の国のフランス
Episode 36 は、

歌手のDino Salmon さん。




Dinoさんは
モロッコ出身だそうですが、



大学のときから
フランスに住んでいるそうです。



「パリやフランスで成功することは
難しいと思いますか?」


という
インタビュアーの質問に対し、


Dinoさんは
何と答えているでしょう。


4分22秒~4分38秒で話していますので、
是非聞き取ってみてください。

(クリックすると動画が始まります。)


Je pense,
partout dans le monde,

(世界中のどこでも)


Si on fait les choses avec passion,
du coeur...
avec beaucoup de coeur,

(情熱やハート...
信念を持って物事に取り組めば)


on réussi toujours!

(必ず成功できると思いますよ!)




映像ではでてきませんが、


過去には
プロダクトデザイン、
販売の仕事をしていたそうです。



ずっと好きだった「歌う」こと。


音楽一本で生活をしていこうと決め
スタートを切った地、
Montmartre。


10年前、サクレクールの階段の上で
歌いはじめたそうです。




サクレクール寺院は
丘の上にあり、


そこへ至るための長い階段が
あります。



私が8月に行ったときも、
その上のほうの階段で


アーティストが歌を
披露していました。




(左端でギターを弾きながら
歌っているアーティストが
いるのですが、
ちょっと小さ過ぎて見えないかも。)


サクレクールの階段を
登るように


夢への階段を登っている
Dinoさんは、
もう間も無く
CDを出す予定とのこと。



フランス語のレパートリーも
模索中のようです。


これからの活躍が楽しみです!


ちなみに
予告からすると、


次回は、
アメリの話も出てきそうで、
そちらも楽しみ。



モンマルトルの話が出てきて、
つい先日訪れたその地が
すでに懐かしく感じました。


ちょっぴりノスタルジーとともに

パリ2日目のブログはこちら