パソコン騒動(笑) | ALL HAPPY♪ 副島理子のBlog

ALL HAPPY♪ 副島理子のBlog

ALL HAPPY♪副島理子のブログです。
仕事のことから自分のことから(笑)
いろいろつぶやきます♪
よろしくお願いします。

いや~
おとといパソコンが壊れちゃったんですが
今朝復活(笑)

パソコン騒動でございます。

パソコンが使えないと
どれだけパソコンに依存していたのか?
どれだけパソコンの前に座っているのか?
これがよ~くわかりますね(笑)

でもなぜか不思議と
右往左往した感じはなく


なんとかなるさ~


と腹をくくっちゃっていました。
ただ・・
仕事で迷惑をかけたらいけないので・・
そこだけどうするもんかな~と思い
そこだけなんとか・・動きましたが(笑)

いきさつは・・

今、セミナーでプロジェクターを使うことが多いので
小型のマイプロジェクターを購入したんです。
名刺サイズというところに惹かれて(笑)

そのドライバーをパソコンに取り込んだ後、
再起動したら
画面が真っ暗・・

あれ??
なぜに??

何度立ち上げても真っ黒けっけ・・

あちゃ~
困ったわ~

すぐにプロジェクターの会社に電話したけど
土日は休み・・

あちゃ~

じゃ~
パソコンメーカーの東芝サポートセンターに電話。

そしたら担当のお兄ちゃんが
とっても感じがよくて

あの手この手・・
1時間半くらい対応してくれたんだけど

結局ダメ・・
月曜に東芝の修理センターに連絡してください。とのことで・・
でも修理費に3~5万はかかると・・

あちゃ~

プロジェクターの商品代と合わせると
5~7万の損失か~

痛いな~
こりゃ~

と思いました。
メールは母のパソコンから
プラバイダーのHPに行って
確認できたので
不自由はしていなかったのですが・・

よくよく考えると
30日から山口出張だし・・
2・3日は福岡フェスタ・・

セミナーがある。
あ~セミナーで使うパワポが~
バックアップとってないし・・

あちゃ~

でもこの度のセミナーはW講師なので
一緒にセミナーをする【げんさん】に
事前に私のパワポを送っているから
それがあればなんとかなる!!
と思い
げんさんに連絡。

「さと子さ~ん
大丈夫ですよ~ありますから♪」

って言ってくれたので
ホッと安心♪

でも・・30日からの出張で
メールのやりとり困ったな~
スマートフォンからだと・・
メーリングや複数CCつけてのメールが
飛ばないし・・
添付ファイルも見れないし・・・

って思ってたら
そう言えば
なおみちゃんが

「持ち運びパソコンの
ネット回線用電話番号で
タブレットが買える!!」

って言ってたのを思い出し
タブレットだったら
メールの返信が楽だし
添付ファイルも見れるから

そうだこの際だから
タブレットにしよう♪

と思いつき
昨日(日曜)
DOCOMOへ朝一で行ったのでありました。

タブレットにすると
いろんな諸問題が解決できるので~
即購入♪
って思ったんだけど

高い・・
マジで高い・・

ポイントないし・・
まともに7~8万かかってしまう。

う~ん・・

分割にしようか??
分割にすると
会社名義だから
会社の印鑑証明が必要・・

あ~ん・・

カードで即買いもできるけど
できればカード使いたくないな~

う~ん・・

で・・
ワタクシが決めたのは・・・

月曜は
朝一でプロジェクターの会社に電話しよう。
もしかしたらここでなんとかなるかもしれない。

これでなんとかならなかったら
東芝の修理センターに電話して
修理の段取りをしよう。

そして火曜に朝一で法務局に行って
印鑑証明をもらって
そのままDOCMOに行こう。

と・・
ま~動けるからなんとかなるだろ~♪

と・・
そして今朝
朝一でプロジェクターの会社に電話したら
な~んとなんと♪
直っちゃいましたわ~(*´∀`*)

原因はパソコンとプロジェクターの相性が悪かったみたい。
Windows7がOKな機械だったんだけど
ワタクシのWindows7は
簡易版らしく・・
対応できないヤツだったそうです。

ですから1つ言っときました。
「Windows7は使えるけど
Windows7のStarterは使えません」
って明記してくれないとイカン!!

って(笑)
でも直ったので
このお兄ちゃんにもお礼を言って(笑)
よかった~
無事復活(*´∀`*)

そして
修理費の3~5万も
タブレットの7~8万もかかることなく
最初のプロジェクター購入費用だけの損ですみました。

あ~よかった~
このプロジェクターも
使える人に中古で買ってもらえばいいもんね♪

くくくくくっ
いる人~??ニヤ

いや~
なんとかなってよかったです♪

この度の教訓は
パソコンの使用時間は
最低限にしよう♪


と思ったのでありました。
と・・言いながらパソコンでブログをUPしていますが・・(笑)

ま~
こんな感じで終息いたしやした。
お騒がせした方々
ありがとうございました♪


さと子