ALL HAPPY♪ 理子のブログ

オマタを健全に語るスピーカー
ALL HAPPY㈱副島理子の公式ブログです。
骨盤底筋を熱く語ります(笑)

【オマタ】と聞くどう思いますか?

私は
【骨盤底】書いて
【オマタ】と呼んでいます。

私はココを
とても神秘的な場所と思っています。
ここは排泄するところ
生殖するところ
赤ちゃんの命が産まれてくるところ。

そう♪
毎日そして一生使うところだからです。

でもトラブルや悩みも多いところ。。

【オマタ】の健やかさを一緒に取り戻しませんか?
ここではセミナー情報や活動状況をUPしています。

私は【オマタ】の大切さを
  健全に明るく語るスピーカー♪
   副島理子(そえじまさとこ)です。

まずは【オマタ】を熱く語らせてください(笑)





制作:フラップスプラン㈱


再生されない場合はこちらからどうぞ~

    ↓ ↓

https://youtu.be/SjnEhd_n-3Q




テーマ:

Centering

 (センタリング)

~体幹ストレッチ~

 

4年ぶりに再開します♪
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【必見】
夏・に向けて引き締めたい人は
是非とも~❗️

【日時】
6月29日より
以後

第2・4木曜日
13:30~14:30

【会場】
キリガヤ 3階会議室
神奈川県逗子市山の根1-2-35

 


 

【内容】
心地よいカラダを
取り戻すために
体幹を整えましょう❗️
5分間エクササイズで
ウエスト3㎝減も可能です❗️

姿勢・肩コリ・腰痛・尿もれの
解消につながりますよ❗️

 


↑↓㈱LPN 公式HPより引用


【指導者】
副島理子

(そえじまさとこ)

 

【申込】
https://goo.gl/forms/FVSb1N9DHcvihdqX2


【質問・問合】
お気軽に

soejima@all--happy.com

までお問い合わせ下さい。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはよーございます。
これってなんだかわかります??

 


 

我が家に早く欲しい台なんです(笑)
これって昨日紹介した
クラウドファンディングのリターン。
お返しの1つです。

早く欲しーい♪

 

これはトイレの足台です。
洋式トイレで排便するときに
足を乗せ
足を少し高くすることで

骨盤底筋に負担なく
排便することを促すことができる台♪

どういうことかというと・・・
ちょっと長くなりますよ(笑)

私のオマタの話を
聞いてくださってる方は


あーーアレねぇー♪
ってすぐ思いますよね(笑)

骨盤底筋群は
筋群というだけあって
1枚ものではないんですよね。
いくつもの筋肉と筋膜が
重なりあっています。

その中でも
肛門挙筋って筋肉があって
この筋肉も
・恥骨尾骨筋

・恥骨直腸筋
・腸骨尾骨筋
と・・
まぁ。。
舌をかみそうですが(笑)

と・・3つの筋肉から
構成されています。

その中でも
恥骨直腸筋が
とても興味深く好きで(笑)

なぜかというと
排便に関わる筋肉だから(笑)

どんな形をしているか?
というと
手で表すと
こんな感じ?(笑)



 

イメージよ!イメージ(笑)
 

Uの字になっていて
恥骨側に両端がついていて
肛門側はU字のカーブがある。

U字のカーブのところは
綿菓子のような繊維で
外肛門括約筋に
入り混じってるんですって♪

なので
指で言うと
外肛門括約筋は
曲げている中指薬指小指(笑)

そこに内側から
直腸がかんでるわけですよ。

こんな感じで(笑)

ずいずいずっころばしのように(笑)
反対の手の人差し指をそこに入れると
これが直腸になります(笑)

恥骨直腸筋が締まると
恥骨側に引っ張られます。



U字のカーブも恥骨側に向かうから
そこにかんでる直腸は
ホースのように【くの字】に
クキっと折れて
ホースの中身(便)は出ないわけです。
日頃はこんな状態で
便がでないようにしてくれているわけで

で・・
排便をするときは
恥骨直腸筋がリラックスします。
このU字のカーブもリラックスするから
直腸のホースはストレートになって
便が落ちてくるという仕組みだそうです。

まぁ
ワタクシの解説なので

ザックリとおおまかですが・・
お許しを―

この恥骨直腸筋が
リラックスする姿勢というのが
コレっ♪


ひめ会でも紹介している
骨盤底筋のストレッチ。

ちょっとこのおばあちゃんは
お尻うき過ぎちゃってるけど(笑)

この格好ってどこかでしてませんか?


そうそう♪
トイレ(笑)

排便の時に
こんなポーズしてますよね(笑)

カラダってすごいなーって思うのです。
カラダは知ってるってことですもんね。

こういう姿勢をすると
排便がしやすくなるって
カラダは知ってる(笑)

ただ・・
実は一般の洋式トイレの高さが
なにやら外人サイズらしくて
カラダが大きい人向けなので
日本人女性には
ちょっと大きいらしいんですよ。

本当はもっと
股関節の角度が鋭角になった方が
排便はスムーズらしく。

 

 

こんな感じ?(笑)
和式トイレくらいの角度がいいみたいですよ。

とは言え・・
今頃の家庭内では
洋式トイレの方が今は多く
和式トイレは少ないでしょうから
足の下に高さをつけるために
助産師くみさんこと
堀田久美さんが
この台を作ってくれたのです。


木製でしかも蝶々の形♪
これが昨日紹介した
更年期を自分らしくすごすための

手帳を作るための
クラウドファンディングの
リターン(お返し)の1つなのです。

もー
そんなステキなお返しなんて
メッチャテンションあがります。

なぜなら・・
ワタクシはこの恥骨直腸筋が硬く。。

頑固オヤジ的な恥骨直腸筋らしい。。

 

なので
何十年かに1度
いろんな条件が相まって
ココが硬いがゆえに出ない便秘。。
というのがやってきます。

たぶん

これは自分で感じてるところですが・・・
そもそもココが硬いので・・

・便が硬い
・便が大きい
・水分少ない
・感情的ストレス

これらが相まった時の便秘は
救急車騒動になりかねないくらい
肛門科に直行の事態に。。。

 

(余談ですが
ヒステリックな感情的になると
骨盤底筋は硬くなるらしいですよー
私。。たぶん。。ソレ。。苦笑)

 

だからー
スムーズな排便のためには
こういう台が必要なのです。

私だけではなく(笑)
みなさまも骨盤底筋に負担をかけずに

スムーズな排便につながるはずです。

あーー
まだまだ話したいこと満載だけど
今日はこれくらいにしておきます(笑)

なんかカミングアウトまでしちゃって(涙)
そんな長文を読んでくださって
ありがとうございました♪

この台が欲しい方は
こちらを見てみてくださいねー(^^)/
https://readyfor.jp/projects/12522

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これ欲しーい♪
【更年期を自分らしく過ごす手帳】

 

HAPPY SUNを一緒に立ち上げた
助産師 堀田久美さんと
ハッピーさん 後藤純子さんが
こんなステキな手帳を作るんですって♪

 

 

この手帳は
更年期の女性が
より潤いのある日々を
過ごしていけるように
支援するための手帳です。

 

そして手帳で
ご自身が自分と向き合い
心身の状態と変化を
正しく知ることできます。

 

今、リアルに目前の私が
すぐにでも欲しい♪って思う
そんな手帳を助産師さんと作るって
うらやまし~い♪

 

ぜひとも作ってほしいです!

 

その手帳を作成するための費用を集める
ファンディングがはじまりました!

 

『この手帳を共通のツールとして
同年代の女性同士が繋がりあい
互いに理解しあったり
自分を大切に暮らすことを
応援しあえるような環境になるための
活動にしていきたい』
というのがお2人の想いです♪

 

更年期が目前の方
または真っ只中の方
または大変だったのよーという方
うちのかみさんが・・という方

ぜひともご協力お願いしますっ♪


そしてこの手帳をGETとして
一緒に乗り越えましょー!(^^)!

リターンもまたステキです♪
あの蝶の形のアレが欲しい(笑)

どうぞよろしくお願いします♪

 

https://readyfor.jp/projects/12522

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 


おはよーございます。
昨日は短大時代の友人と逢ってました。

どこの短大?って?

(笑)

日本女子体育短期大学ですけど?
それがなにか?(笑)

去年の秋と今年の年明けに
友人2人のお母様が亡くなって・・・
お線香をあげさせてもらいに
行ってきました。

友人のお母さんへの想い
残された家族への想い
目に涙浮かべながら話してくれて
ホントに胸が詰まりました。

今まで当たり前にそばにいた人が
いなくなる。。
私も違う形で経験してるけど・・・
あの喪失感は計り知れない。。

でも・・
私達は生きているし
生きていかなきゃいけない。

誰もが
この親から産まれた自分

親と向き合うことは
自分と向き合うこと

だからこそ

自分を大切にすることは
親を大切にすることに・・

親を大切にすることは
自分を大切にすることに・・
なるんじゃないかなー?

背負うものもいろいろあって
環境やシチュエーションは
それぞれ違うけど・・・

そばにいても
近くにいられなくても
それぞれが
親を想うこの気持ちは
愛おしいなぁーと感じた夜でした。
 
 
ワタクシ達
日本女子体育短期大学の同級生(笑)
(すみえちゃんが来れなかったけど・・涙)

昔話にたくさん花が咲きました。
でも・・
いっぱい忘れてる(笑)

いろんな出来事や
友人の名前聞いて

あぁーーーー
そうそう♪
そんなことあった!あった!
忘れてた記憶が戻ってくる(笑)
 
でもうっすらなことも多々あって
鮮明に思い出せない。。
ワタクシの海馬ちゃん。。
大丈夫かなぁーーー
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママの学校 HAPPY SUNの
WEB講座を先週から始めています。


WEBで始めようと思ったのは
遠くにいてなかなか逢えないから。

文明の利器を使って
つながっちゃぉー♪
ってなわけで

群馬県桐生市
愛知県春日井市
宮城県岩沼市

ホントにみなさん遠いけど
1週間に1度
WEB電話でつながっています。

WEBで見てても
赤ちゃんかわいーい( *´艸`)

内容は
★助産師さん伝授の子育てメソッド
★赤ちゃんの発達を促す体操
★ママの体を回復させる体操
そしてTHE雑談タイム(笑)
 

「この近辺でどなたか教室を
開催される予定はないですか?」
との問合せも最近あります。

ハッピーさんがいる地域では
もっちろん♪
お近くのハッピーさんを紹介しますよぉー(^^)/

いろんな方法で
産後ママとつながる

コミュティを作っていきます♪

HAPPY SUNは
産後ママを応援するコミュティ

ママと赤ちゃんの笑顔を咲かせたーい♪
みんなでHAPPYになりたいねー

詳細はHPから~
  ↓ ↓
ママの学校 HAPPY SUN
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
昨日はすごい経験をさせていただきました。
 

湘南鎌倉総合病院の
形成外科部長で

日本美容外科学会の理事

メディカルスキンケアスペシャリスト
(MSCS)の委員長の
山下理絵先生とのご縁をいただき
MSCS20回記念パーティで
ひめトレエクササイズをやる機会を

いただきましたっ♪

しかも会場が
普通には行けないような
TOKYO AMERICAN CLUB
ロケーションも素晴らしいし
この施設ホントにステキすぎでした♪
この空間は異国でしたわー

 ↑  ↑
左から
山下理絵先生
広島の先生
(ひめトレを知ってらっしゃった♪)
TBSの安東アナウンサー
山下先生の右腕ナース尾上さん
そしてワタクシ
 
↑ ↑
尾上さんには
本当にお世話になりましてー

何人ものステキな方を
紹介してくださったり
写真や食事の時や
エクササイズ中も帰る時も
いろいろお気づかいくださいました。
 

メチャメチャ緊張していたのですが
尾上さんがいてくださったので
ホントに安心して
前に立つことができましたよー
 

IMG_20170528_085823402.jpg
 
ミーハーですみませんっ(笑)
安東アナウンサーは同い年でした(ニヤ)

このパーティで
静の講演は安東氏の業界裏話(笑)
動の講座はワタクシ担当

いやー
日頃になく緊張しましたわー

でも20分の出番が終わった後に
骨盤底筋の
素晴らしい研究をされている先生方や
ペップトークを知ってらっしゃる先生の
お名刺をいただき
本当にうれしかったです。
連絡させていただきます。
お声をかけてくださってありがとうございました。

 

実は今回のお話が決まった時
美容形成外科という文言を見て
山下先生の病院に
押しかけてしまいました(笑)

なぜならば・・
シミをなんとかしたかったから♪

若い頃
真っ黒黒に日焼けするのが
私の中のステータスで(苦笑)
今思えば・・若気の至り・・
45歳を超えてそのツケが
一気にやってきました。
シミシミとなって。。。
5年間で一気に増えまくり・・
50歳になって

ホントにヤバイぞっ
なんとかしなければぁーー

と・・思っていた時に
今回のお話。

いやー
ダメモトで行ってみよーと
病院に押しかけ
先生に
「このシミなんとかしたいんですっ!!」
と言ったら

とても快く受け入れてくださいました。
しかもすごーく手厚く

えー
いいんですかぁー?


私が想像つかないくらい
あんなことも
こんなことも
やってくださいました。

先生も
「やりがいがあるわ♪」と・・
 
 
苦笑

本当にありがとうございました。
先生のところに通って2ケ月弱
自分でもビックリするくらい
白くなっています。

まぁーみなさま
今度逢った時に見てくださいまし(笑)
 

毎朝、鏡を見ると
「うふふっ♪」と
うれしくなります(笑)

この朝のHappyが
1日をHappyにしてくれて
こういう日々の積み重ねって
何とも言えない豊かな幸福感♪


私のここからの人生が
ますます希望で
輝いて見えるくらい( *´艸`)

ですから
言葉で表現できないくらい
感謝の気持ちでいっぱいです。

今回、山下先生とのご縁は
神様からのプレゼントだと思っています。

 

先生方のお仕事って
本当に女性の幸せに直結しますねー

私も女性がHappyな気持ちになる
そんなお仕事がしたーいっと
改めて思いました♪


 
↑ ↑
そしてー
パーティの前には
美容師みきさんに
ヘアーとメイクをしてもらいました♪

みきさんも山下先生と同じように
女性のHappyを引き出す魔術師( *´艸`)

もーやっぱりすごいの♪
厚くないのにメリハリが
あまりにオメメがパッチリになったので
メガネをかけずに写真を
撮ってもらいました(笑)
 
あ・・笑ってるので
やっぱり目がない(笑)

では目を開けてる写真を・・
 
 
 

たぶんブログやFBでは
メガネはずしての写真は
初めてだわぁー(大笑)
メッチャはずかしぃー(笑)

昨日は盛りだくさんで
本当に刺激的な1日でした。

こんなステキな経験と
神様からのプレゼントを
つないでくれたみやちゃんこと
綿貫美也子さんに
メッチャ感謝です♪
みやちゃんは天使だわ( *´艸`)

ありがとうございました~\(^o^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


久しぶりの投稿かも?
先週末に母が高熱出して
そこから久々の
主婦業が続いています(笑)

親元に帰ってきてから
ここ数年
どっぷり母に甘えていたけど
やることいっぱいあるね。。

主婦のみなさま
ホントにお疲れさまです。

母とモモリンが
同時に具合わるく

ここ数日
疲労困憊で1日が終了し
夜はバタンキューで
爆睡の日々です。

そんな中
メッチャ美味しい
トマトにキューリが届き
癒されてます。
トマトが甘ーい
キューリがみずみずしい
ホントにありがとぉー♪

仕事を代わってくれたり
返事を待っていただいてる方
ホントに感謝♪

母もモモリンも
もうちょいかな?
早く元気になぁーれ(^-^)

まぁ
父が元気なので
それがホントによかった。

多少『おいっ!』
って思うことあるけど
父なりに
気をつかってるみたい(笑)

さぁーて
あとは日にちが薬かなぁー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

 
鎌倉・逗子
やっぱり好きだなぁ♪
 
ここに住んで
トータル20年近く経つ?
 
ソーラマップでいうと
宿命的な場所らしい♪
ホントにそうだろうなぁーと思いますわ。
 
先日のひめトレADVin藤沢は
つくばからご参加のひーちゃんと
めっちゃ語り合い(笑)
2人で盛り上がりましたっ(笑)
 
 
そして帰ったら大変なことが
待ってました(涙)

ママが高熱&ゲロゲロ。。。
お役目がんばりますっ

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は紹介していただいて
大久保の歯医者さんのセミナールームで
ひめ会でした♪


開始時間直前に
スコールのような雷雨。
濡れながら来てくださった方も。
ホントにありがとうございました。

今日は1才半の
かわいこちゃんも一緒に♪
エクササイズしちゃいましたよ。

ツリーからの
バードウィングを
真似してやってくれたのですよ(笑)
動画で録りたかったねぇー
めっちゃんこ可愛かった♪

今からやってたら
ひめ力高くなるなる(笑)

お久しぶりの再会の方もいて
ホントにうれしかったでーす。

お次は7月です♪

これからも
オマタを熱く語りますよー。

ひめの底力で
日本がますますHAPPYに♪

ねっ\(^o^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末は
第52回日本理学療法学術大会が
幕張で開催されました。

九州看護福祉大学の
二宮ゼミ生のみなさんが
【ひめトレ】の研究を発表してくれました♪

 


みなさん凛々しい!(^^)!
 



ホントにありがたいです♪

 



全国の仲間とひめトレを
普及する活動をしていますが

こうやって研究してくださると
私達の言葉に【事実】という
命が吹き込まれます。

そしてその先のクライアントさんの
【希望】につながります。
 

ですからホントにありがたーい♪

 



と・・ワタクシは
毎年懇親会からの参加です(笑)
 



ひめトレの研究活動は4年目になります。
ですからなにやら
【ひめトレブラザーズ】となってるらしく(笑)

『初代です!』
『4代目ですっ!』
と自己紹介をしてくれました(笑)

 


メッチャうれしいですわー♪


ゼミ生のみなさんは
もうすでに九州各地の病院で
ご活躍中でーす♪


私が産まれた
長崎原爆病院で産まれたという方もいて
なんかソウル的なつながりを
感じちゃいますっ
(勝手にごめんなさい(笑))




笑った♪笑った♪
愉しい懇親会からの~
2次会(笑)

大学院の二宮ゼミ生の方々も
ホントにご立派でたくましくステキですわー




二宮ゼミのそう♪
二宮先生とのツーショット写真( *´艸`)

ホントに先生のおかげでーす。
先生に最初にお逢いしたのは
4年前の熊本で。


熊本病院でのひめトレセミナー開催中に
ゼミ生の方々と会いに来てくださいました。
あれから4年。

あれ?
もう4年経ってるよね?
先生・・お若くなってませんか?

あれ??
なに??

その若さの秘訣はなに??

との突っ込みも許してくれる
優しい先生です(笑)

そして二宮先生との出逢いを作ってくれた
【ゆたかくん】こと松山裕さんに
ホントに心から感謝しますっ♪

ありがとうございます。

みなさま
これからも末永くよろしくお願いしまーす♪

また来年会えたらいいなぁー

 

で・・肝心の研究内容は(笑)
7月9日のJCCAシンポジウムで聴こー( *´艸`)
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)