胸肉の生春巻き | イロハのイロイロ

胸肉の生春巻き



久しぶりに 生春巻き。。。大好きだけど 何なく 機会を逃していたようなぁ。。。


急に 思い立ったのは


モニターで ユニ・チャームさんの クックアップを 頂いたから。。。


なんでも しっかり水切りできて 絞っても破れない クッキングペーパー らしい。。


生春巻きって 濡らすと 皮がなかなか 扱いにくく クッキングペーパーが破れてしまったり


苦戦がすることが 多いから ぜひ 試してみたいと。。。



使いやすい 箱に入って いて 上から取り使えるタイプ。。。


ロール式のタイプって 多いけれど 片手が汚れているとなかなか ちぎれなくて苦戦するのに


これなら 片手でとれるから まず そこに 素敵 1ポイント♪



しっかり クッキングペーパーを濡らしたけれど 本当に敗れることなく しっかり。


とても 衛生的に出来るし。。。ここでも 素敵ポイント♪




■材料■(4人分程度)


生春巻きの皮・・・8枚 レタス・・・3枚程度 パプリカ・・・1/4個 


春雨・・・30g程度


胸肉・・・1/2枚 塩・・・適量


たれ  めんつゆ・・・大匙2 酢・・大さじ1.5 練りごま・・・大匙1 マヨネーズ・・・大匙1


たれは お好みの物で。チリソースなどでも オッケーです


■作り方■

1.春雨は 茹でて 食べやすいように 3等分くらいにしておく。

  レタス、パプリカは 千切りにしておく。


2.胸肉は 全体に塩をふり レンジで火を通す。少し冷めたら繊維に沿って割いておく。


3.クッキングペーパー(クックアップ)を たっぷりぬらして 

  生春巻きの皮に 水分を含ませる。


4.3に材料を並べたら 包む。 食べる直前まで クッキングペーパーで巻いておく。


5.4を食べやすい大きさに切る。


6.タレは 混ぜる。お好みソースを付けて 召し上がってください。



しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ

この週末は パパさんの実家の田植えでしたぁ。。。


お天気は 良すぎて でも湿度が高くて。。。ちょうど 田植えが終わると同時くらいに


雨が降りだしましたぁ。。。。秋が楽しみだなぁ♪


家の周りの 田んぼも 田植え時期で 水が入ったから 涼しい風が吹いてます。


カエルの合唱が すごいですが。。。苦笑


今週も 宜しくお願いします☆ レシピブログに参加しています↓