雑穀米でシンガポールライス in プチトマト | イロハのイロイロ

雑穀米でシンガポールライス in プチトマト



炊飯器で ほぼ 出来上がる 晩御飯。。。手抜きっだけど


ボリュームもあるし。。。おかず と ご飯が 一緒に出来上がる 手間なしにってことは


何より 忙しかった時や クタクタの時は 有難い。。。


あとは 適当に野菜を切って 副菜と具沢山味噌汁作れば 完璧かなぁ。。。笑


モニター で 頂いた 雑穀米 を 混ぜて 栄養面もアップ。


うまみを プラスする ため と 彩もアップ できる プチトマト を。


プチトマトを入れると だしを入れなくていいから 出汁をとる時間がなくてもオッケー。


野菜の中でも プチトマトは 切りやすくて うまみ成分があるから 助かります♪


炊飯器スイッチしたら あとは 洗濯物たたんだり こまごましたことができるから


忙しい日に お勧めです。。。



■材料■(4人分)


お米・・・3合 むらせ二十五穀米・・・1袋


鶏肉(胸肉でももも肉でも)・・・2枚 プチトマト・・・10個程度


塩・・小さじ1と1/2 酒・・・大匙1 醤油・・・大匙1 擦り生姜・・・小さじ1


■作り方■


1.鶏肉は、二つ程度に切り 塩(小さじ1程度しっかりめに)を全体に振りかけておく。


2.プチトマトは、半分に切っておく。


3.お米は、研ぎ、炊飯器に入れて、酒、醤油、擦り生姜、塩(小さじ1/2程度) を 入れて

  水を3合にあわせておく。


4.二十五穀米と水(60cc)を入れて軽く混ぜたら、鶏肉を入れて炊飯器のスイッチをおす。


  炊飯器のスイッチに 炊き込みご飯があれば 選んでください。

  出来上がり 少し 鶏肉に火があまいと思ったら 少し 蒸らしておくと 火が通ります。


5.鶏肉をお好みの大きさに切って トッピングする。


  たれは お好みの 胡麻ドレッシングなどで。


時間があれば 手作りしても。

( 練りごま・・・大匙1 醤油・・・醤油2 酢・・・大匙1 程度を適当に混ぜてます)

大人だけなら チリソースでも 美味しいです。




雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ



昨日は 久し振りに 爽やかな ベストな日。。。こんな気候が続けばいいのになぁ。。。



今年は すこぶる暑く、雨も多いって 長期予報で聞いて がっくし。。。


いい意味で外れて欲しい 予報です。。



レシピブログに参加しています↓