こんにゃくの実炊き込みごはん | イロハのイロイロ

こんにゃくの実炊き込みごはん



モニターで 頂いた こんにゃくの実。。。


蒟蒻?って 感じで


癖なくて 小さい 丸い形で いろいろと使いやすくて びっくり。


お味噌汁に そのまま使えるし、、、手軽に こんにゃくでかさまし出来るなんて~♪


と いろいろ つかってます。。。タピオカを思い出す感じで。。。

こんにゃくの実 10個セット


で 炊き込みごはんにも。 いつもは こんにゃく入れると 色が少し気になっていたけれど


こんにゃくの実は 白で 食感も ぷにゅぷにゅ して 子供達も喜んでました。。。


だしをとるのが 面倒だったから。。。苦笑 


鰹節のパックを そのまま入れてます。。。笑



■材料■


お米・・・3合 こんにゃくの実・・・2パック 薄揚げ・・・2枚 人参・・・1本 ひじき(乾燥)・・・大匙1


かつおぶし・・・1パック


醤油・・・大匙2 みりん・・・大匙1.5 塩・・・小さじ1/2弱 


ごま油(お好みで)・・・少量


■作り方■


1.薄揚げ、ニンジンは、千切りにして ひじきは 水で戻しておく。


2.お米を研いた後、お米、醤油、みりん、塩 を入れて 水を3合に合わせる。


3.2の上に 1と蒟蒻の実とかつおぶしを入れて 炊飯器のスイッチをおす。


4.出来上がったら お好みで ごま油をまわしかける。

おとぎの国ファンサイト参加中


今週も びっくりぽん の 速さで 一週間が終了しそうなぁ。。。


やっぱり 2月3月は 過ぎるのが早いですね。。。素敵な花金を。。。


レシピブログに参加しています↓