蕪の豆乳ポタージュスープ | イロハのイロイロ

蕪の豆乳ポタージュスープ



週末と~っても暖かったのに。。。昨日は 激サブ。。。


そんな時は やっぱり温かいスープ。


お味噌汁も大好きだけど。。。


蕪 が あったので 豆乳と合わせて ポタージュスープに。


トロトロ感は あるのに 豆乳だと ヘルシーだし バターなしでも


美味しく仕上がりました。


蕪 と 白ネギを 炒めて 後は ブレンダーで粉砕後


食べる直前に 温めて 豆乳を入れて 完成。


ネギ臭を消すため ネギは 必ず 炒めてください。


豆乳は 滑らかな仕上がりを 目指すためには 


温める程度の火の入れ方を お勧めします。。。



■材料■(4人分)


蕪(小)・・・5~6個 白ネギ・・・1本 豆乳・・・400cc (豆乳は キッコーマン 調整豆乳)


コンソメ・・1個 塩・・・小さじ1/4程度 オリーブオイル・・・小さじ1程度


■作り方■


1.蕪は スライス切り、白ネギは 粗いみじん切りしておく。


2.鍋に オリーブオイル、1、塩 を入れて 炒めたら 水(50cc)とコンソメを入れて

  蕪がクタクタになるまで煮込む。


3.2を 少し冷ましたらブレンダーで 攪拌して 滑らかにする。


4.食べる直前に 3を温めて 豆乳を入れる。味を見て 薄いようであれば 塩を足してください。


*蕪は皮ごと入れてますが 気になる方は 皮を抜いてください。


*なるべく厚手の鍋のほうが 作業しやすいです。

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ


蕪の葉 は 白菜と合わせて サラダに。



それと 我が家の常備している 鶏肉のチャーシュー風。



作り方は↓


Cpicon ヘルシー簡単むね肉の焼き豚風 by Ritotsu


スープのおかげで いつものお昼ご飯が ちょっと いい感じに仕上がりました。


ポタージュとパンの組み合わせが 大好きなので、ついついパンおかわりで


食べ過ぎて後から 反省です。。。笑



インフルが 周りで大流行。。

こんなに 温度差があると なかなか 身体もきついですよね。


体調管理には 気を付けましょうね☆ レシピブログに参加しています↓