塩麹パワーで安い豚肉で生姜焼きを美味しく | イロハのイロイロ

塩麹パワーで安い豚肉で生姜焼きを美味しく



夏休みは、やっと佳境を迎えて、、、あれこれ 行事に振り回せている間に


財布は、もう冬を迎えております。。。苦笑



安い食材を 美味しく食べれるように 。。。と 考えていますが


夏休み中 と 暑いって ことで 手軽に できるのが 1番。。。



モニターで 頂いた ホシサンさんの塩麹を 使用すると 安い食材も 美味しく 大変身。


この 塩麹は ↓は コピー。。。


創業明治の老舗みそ・醤油醸造元ホシサンの伝統の麹をたっぷり贅沢に使用した『こだわり塩麹』です。


選び抜かれたこだわりの“麹”だからこそ、素材の旨みを引き出す力が違います。


麹の力を最大限に活かすため、米、塩、麹、酒精のシンプルな原材料で、


殺菌せず、保存料も使用しておりません。


とのこと。。。身体に 安心で 嬉しい 塩麹です。


何より 助かるのは ペットボトル容器。これは、かなり使いやすかったぁ~


今まで買ったことがある タイプは パウチタイプで なにかと不便だったので。。。


ささっと 作ったのは 安いこま切れで 作った 生姜焼き。


焼く前に 玉ねぎと塩麹を一緒に もみもみ ・・・すると 柔らかく 臭みもなし♪



■材料■


豚肉・・・350g程度 塩麹・・・大匙1 砂糖・・・大匙1 醤油・・・大匙1.5程度


玉ねぎ・・・1個 おろし生姜・・・小さじ2^3程度


■作り方■


1.豚肉に 塩麹と砂糖 と スライス切りした 玉ねぎを合わせて 揉みこむ。


2.熱したフライパンに 1を入れて 火を9割くらい通したら 醤油と生姜を入れる。


3.味を調えたら出来上がり。

こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中



夏休みの宿題で 大敵なのが 読書感想文。


やっと 出来たようなので 覗いてみると、、、、


題名 から 間違いが発覚。。。涙


「ゆうかんな船長」 なのに 「ゆかいな船長」 に~


ゆうかん と ゆかい 、、、かなり 本の内容が変わってくると 思うのだけど、、、苦笑


あまりにも 誤字脱字 が多いから 訂正する気にもならなくて。。。


しっかりしてくれ~ と 連発しつつも 大きな宿題が終わったことに 少しほっと。。。


あとは、、、工作かなぁ。。。これもかなり 難ありかぁ。。。。


レシピブログに参加しています↓