塩サバとジャガイモのチーズ焼き | イロハのイロイロ

塩サバとジャガイモのチーズ焼き



塩さば は そのまま 焼くだけ が多いですが。。。。


それだと 朝ごはんぽくなってしまうので。。。


茹でたポテトを 敷いて 上に 塩サバを乗せて


チーズを乗せて トースターで 焼くと


嬉しい 1品の出来上がり。


塩サバだと なにも 調味料 使用しなくて オッケー。


ポテトが サバのうまみを 吸収してくれます。


サバの臭みも チーズで 消して いい感じ。


あれば パセリやバジルを 散らすと ぐ~んと オシャレさもアップ。


今回使用したチーズは、明治北海道十勝贅沢スライスチーズで


旨みが濃厚。。。なので チーズの味がしっかりしていて おつまみなんかにもピッタリかなぁ~

■材料■(1匹分)


塩サバ・・・1匹分 ジャガイモ・・・5~6個 明治北海道十勝贅沢スライスチーズ・・・2枚


お好みで 乾燥バジル・パセリ・・・適量


■作り方■


1.塩サバは、骨を抜き、食べやすい大きさに切っておく。

  クッキングペーパーを酒(または水)で濡らし、サバの周りを丁寧ふく。


2.ジャガイモは、茹でて 分厚い スライス切りしておく。


3.耐熱皿に 2を並べて 上に 1を並べる。




4.3にチーズを ちぎりながら トッピングして お好みで乾燥バジルを振りかける。


5.4をトースターで 15分ほど焼く。 サバに火が通れば 出来上がりです。

スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ


チーズ好きの子供達に とても 好評でした。。。


今週は 雨と晴れの日の差がすごいですね。


体調不良を起こしやすい時期のようで。。。小学校では 学級閉鎖が出ましたぁ~驚


気を付けたいですね。  素敵な花金を~  レシピブログに参加しています↓