焼き海苔のサルティンボッカ風 | イロハのイロイロ

焼き海苔のサルティンボッカ風



イタリアン料理で 有名な 肉料理といえば、、、サルティンボッカかなぁ。。


生ハムを 子牛の肉に巻く 料理ですが、、、


手軽に 入る材料で。。


生ハムの代わりに 焼き海苔、、、で 巻くのは 豚ヒレ肉。


焼き海苔の香り が あっさりしている ヒレ肉に いい味をプラスしてくれてます。


味付けは、岩塩 と バター で。


お餅の 海苔バターが好きな人には 気にいってもらえるかなぁ~笑



■材料■(2~3人分)


豚ヒレ肉・・・350g程度 焼き海苔・・・適量 塩(あれば岩塩)・・・適量 小麦粉・・・適量


白ワイン(なければ料理酒、なければ水)・・・大さじ3


有塩バター・・・大匙3


■作り方■


1.ヒレ肉は、3cmほどの厚さにきり、切り目を入れて 包丁でおし、お肉を平らに伸ばす。


(牛乳パックを 開けて まな板代わりに使うと 作業しやすいです)



2.1に塩(岩塩)を全体にきつめにふっておく。


3.2に海苔を巻き 小麦粉をふりかけておく。



4.熱したフライパンに 3を 巻き終わりを下にして  焼く。 

  (触りすぎると 海苔が取れるので あまり触らない)


5.肉に火が通ったら 取り出し、 フライパンに 白ワイン、バターを入れて 強火で煮詰める。

  泡が出て白ぽくなったら火を止める。


6.5に肉を戻して ソースを絡める。



乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


乾物イタリアン。。。。いろいろとアレンジ考えると あれこれ、、、広がって


楽しい妄想時間になってます~


乾物を使用すると イタリアンもヘルシーになるから ダイエット中の人にもいいかも。



連休明け。。。体調不良さんが 意外多くて びっくり。


微熱が続く風邪が流行っているみたいで。。。皆様も気を付けてくださいね~


連休中に、独身のお友達会に久しぶりの参加。


6人で集合して 私だけママなので。。。みんなの変化ない体型や顔。。。(性格もですが)


ちょっと 影響受けて 運動開始したのですが、、、体力なく なかなか 続かない。。


薄着の季節だし。。。続けないとね。。。苦笑


素敵な花金を~   レシピブログに参加しています↓

ランキング参加中♪