切り干し大根とひじき入りミートソース | イロハのイロイロ

切り干し大根とひじき入りミートソース



少しでも ヘルシーで 食べ応えあり、、、アレンジが効くと嬉しいミートソース。


切り干し大根が入ると 歯ごたえがあって、いい感じ。


切り干し大根は、戻す前に キッチンハサミで 切ることがポイント。


長いと 食べにくいし 扱いにくいので。。。


今回は バターライスの上に トッピングして 子供達の好きなミートグラタン風にしてみました。


作り置きしておけば ご飯に麺にと いろいろと使えるから


GWの忙しい時にも お勧め。

■材料■(5~6人分)


ひき肉・・・350g 切り干し大根・・・1袋 乾燥ひじき・・・大匙3


トマト缶・・・1缶 塩・・・適量 コンソメ・・・1個 バター・・・大匙1程度 ケチャップ・・・大匙3


■作り方■


1.切り干し大根は、キッチンハサミで 食べやすい長さに切り、ひじきと合わせて  

  ひたひたの水で戻しておく。


2.鍋に1とひき肉 と 塩(3つまみ程度)を入れて 炒める。


3.肉に火が通ったら トマト缶 と 水(400cc) と コンソメ を入れて煮込む。


4.水分がなくなってきたら、バターとケチャップを入れて 味を見て 塩を入れる。


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ



暖かくなって ハーブを育てようと 庭に植えていたら


昨日見たら ぐったりしてて。。。水不足かなぁって思ったのですが


よくよく見ると 踏まれたあとが。。。犯人は 子供達。。。


雑草と思った って。。。確かに。。。草ですが。。。涙


GW中に もう一度 植えなおしかなぁ~


今日から 家庭訪問が始まり 小学校は 短縮期間。


おちおち 出来ないなぁ。。。   レシピブログに参加しています ↓