菜の花とナッツのニンニク玉ねぎジャム和え | イロハのイロイロ

菜の花とナッツのニンニク玉ねぎジャム和え



最近 すっかり 暖かくて 天気予報も 桜前線の話題・・・


ちょっと 春らしく 菜の花の和え物。


純和ぽくしてしまうと 子供たちが喜ばないので


ちょっと 洋風ぽい味付けに。


モニターで 頂いた ローズメイさんの にんにくと玉ねぎのジャム と


和えました。。。


ニンニクのジャムって。。。って頂いたとき びっくりしたのですが


試してびっくり。。。ほんのりにんにくと甘い玉ねぎのジャム。


もちろん パンに付けてもオッケーですが、、、料理にちょい足しで


ぐ~んと味がアップ。頂いてから どんな料理にもちょい足し してる感じで。。。汗


下手なドレッシング使用するよりも このジャムプラス、、、塩分でオッケー。



菜の花 と ほんのり甘いジャム の相性ぴったりで


男子陣も納得してもえる ニンニク味です。


ナッツを入れると 食感もよくなるし。。。食べ応えもでて。。。いい感じ。




■材料■


菜の花・・・1束  にんにくと玉ねぎのジャム・・・大匙1 塩・・・小さじ1/4程度


カシューナッツ・・一握り


■作り方■


1.菜の花は、茹でて しっかり 水分をきっておく。


2.1を食べやすい大きさにきり、カシューナッツを適当な大きさに切る。


3.ボウルに 1とにんにくと玉ねぎのジャム、塩 を入れて よく混ぜる。


ナッツの硬さが気になる人は、半日ほど置くと 水分を吸いって柔らかくなります。


簡単にできるので。。。お花見弁当の隙間 や おつまみに いいかなぁっと・・・


もう 来週くらいから お花見かなぁ~って


ちょっと 浮かれ気分だけど


またまた 来週からは。。。激サブみたいで。。。あまり 浮かれてばかり出来ない~残念。


素敵な週末を~    レシピブログに参加しています↓

ランキング参加中♪