バレンタインにチョコエンゼルケーキ | イロハのイロイロ

バレンタインにチョコエンゼルケーキ



昨日の 焼きドーナツの チョコフレーク乗せが 好評だったから


その勢いで 作ったケーキ。


市販の板チョコ、ココア、生クリームなど 手に入りやすい材料で 出来てます。


エンゼル型のふんわりスポンジケーキに


チョコクリームをモンブラン風に絞り


チョコフレークを ぱらぱら。。。


思っていた以上の 迫力の 出来具合では~


これなら 初心者 や 私ようにナッペやデコが下手な人も


それなり見えるかなぁ。。。


18cmのエンゼル型 ですが タマゴ2個分できっちり。


生クリームも ホールの18cmだと 1.5パックくらい使いますが


半分でオッケーでしたぁ~



クリームがどーんと 乗っているからかなぁ。。。家族は、みんなワイワイって感じに。。。笑



作り方は↓


Cpicon チョコクリームエンゼルケーキ by Ritotsu

コツは、クリーム絞るときは 勢いよく 途中で止まらない。。。


汚くなったところには チョコフレークを多めに トッピングする。。。笑


モンブランの絞り口がなければ すこし緩めのクリームをスプーンで トッピングして


チョコフレークやナッツを振りかけても いいかも♪




デコペン で 作った ハートを飾ると ますます バレンタイン度があがる?


本命チョコに どうでしょう。。。


って


今年は 義務チョコ が 流行りらしいですが。。。


どんなチョコでも 頂けるだけで 有難い。。。



今日は、少し寒さが緩むのかなぁ。。


ここ2日は、すごく寒くて。。。。涙 


洗濯物が乾かないし、猫背ぽくなってしまうから 気を付けないと~


素敵な休日を。。。。 レシピブログに参加しています↓