バレンタインに板チョコパウンドケーキ | イロハのイロイロ

バレンタインに板チョコパウンドケーキ



モニターで 頂いた キャドバリーの板チョコを たっぷり使った


板チョコパウンドケーキ。


レンジで材料を 溶かしたら混ぜるだけの簡単バージョン。


ベーキングパウダーで 膨らましているから


材料をきちんと混ぜれば 失敗なしかなぁ。


チョコがミルク感たっぷりだったので


いつもは バターをたっぷり使用しますが


バターの量を減らして 生クリームを 入れました。


バター オンリーに 比べると 軽く感じますが


生クリームを 入れるとことで しっとり リッチな仕上がりになります。


プレゼントにもラッピングしやすくて 友チョコに~




■材料■(ミニパウンド型2個分)


キャドバリーミルク・・・100g バター・・・40g 砂糖・・・60g 生クリーム・・・100g


タマゴ・・・1個 


○薄力粉・・・100g ○ベーキングパウダー・・・4g ○ココア・・・10g


■作り方■


1.○の材料は、振るい合わせおく。


2.耐熱ボウル(容器)に 刻んだキャドバリーミルク、バター、砂糖、生クリーム を入れて

  レンジに入れる。


3.様子を見ながら チョコが溶け始めたら レンジから取り出す。


4.3をよく混ぜて 滑らかにする。

  滑らかになったら タマゴを入れてよく混ぜる。


5.4に1を入れてヘラで 粉気がなくなるまで丁寧に混ぜる。


6.5をお好きな型に入れて オーブンで焼く。(目安:予熱なし180度30分)


型は パウンド型でも カップケーキ型でも。


膨らみますので 8分目くらいまで 生地を入れてください。


チョコをレンジにかけ過ぎると 固まったり分離しやすいので 注意してください。



昨日は、雨または雪が降る、、、天気予報でしたが


雨も雪も降ることがなく 寒いけれどいい天気でしたぁ~


子供たちは とても残念そうでしたが。。。苦笑


雪が積もった地域もあったのかなぁ。被害が出ないといいのですが。


気が付けば 金曜日~ 今週も早かったようなぁ。。。


素敵な花金を。。。。レシピブログに参加しています↓