ジンジャーシロップで簡単ローストポーク | イロハのイロイロ

ジンジャーシロップで簡単ローストポーク



先日 ブログで紹介した 照り焼きチキンの時に 使った ジンジャーシロップを


使用して 


簡単なローストポーク。。。焼き豚かなぁ・・・そのあたりの別れ目が分からないのですが。。。


ジンジャーシロップを使用すると 生姜の繊維を気にすることなく


生姜味になるのが 嬉しい。身体も温まり 何より 摩り下ろしたり切ったり作業を省けるし。。。笑


使用する豚の塊肉は お好みの物で オッケー。


あっさり派の人は ヒレ肉で。お肉は 夏なら常温においてしばらくしてから


冬なら レンジでひと肌程度 温めてから 使用してください。


豚さんなので しっかり 火を通したいけれど 煮込み時間が少ないので。。。



■作り方■


1.豚塊肉(300g程度) に フォークなどで ぶつぶつ と 穴をあけて全体に塩をします。


2.熱した厚手の鍋に 油をひき、1を入れて強火で 表面全体を焼きます。


3.焼き色がついたら 一度火を止めて 2に 

  水(あればだし汁)90g 酒(大匙3)砂糖(大匙2)醤油(大匙3)ジンジャーシロップ(大匙1) を

  入れて 混ぜたら 火を付けて 蓋をして 中火弱くらいで 蒸し焼きにします。


4.時々、お肉を返しながら たれが 煮詰まれば 出来上がりです。


しばらくは 蓋をして保温することを お勧めします。


もし 切って 火が通ってなければ 薄く切り、鍋にもう一度タレ入れて さっと 火を通してください。

 

ヴェーダヴィのジンジャーシロップ


ヴェーダヴィ ファンサイトファンサイト参加中


どんぶり風にしても パンに挟んでも 家族みんな 大好きな 感じです♪



昨日の 靴下の写真。。。。自分では 気が付かなかったのですが


とても 足が大きい人のように 写っていたのですね。。。苦笑


もこもこ感がでれば と 思ったのですが。。。足のサイズは 普通に 23~23.5cmで。。。


ちょっと 恥ずかしいなぁ。。。笑


今日から 3連休ですね~ またまた リズムが狂ってしまいそうなぁ。。。


素敵な3連休を。。。明日は ブログをおやすみします。。。


レシピブログに参加しています↓