お茶碗型ひつじケーキ | イロハのイロイロ

お茶碗型ひつじケーキ



明けましておめでとうございます♪


今年も つたないブログですが どうぞ 宜しくお願いいたします。。。


お正月前に 作った ヒツジのケーキ。。。。今年の干支を意識して。。。


大きいと ヒツジぽくないかなぁっと


お茶碗を 型に使って作りました~


顔の部分は、市販のクッキーを使用したのですが


もう少し白い クッキーがあれば もっと 出来栄えよかったかなぁ~。。。


耳の部分もチョコレートですが これ キャラメルコーンがあれば もっと。。。


と 年始から反省点が多いかなぁ。。。


スポンジは、とてもきめ細かく ほわほわの 満点近くに~


何度も何度も 作っていますが いまだに 出来上がりに差が出ます。。。涙

を 使って お茶碗にラップをして スポンジを敷いて


お好みの フルーツ や チョコ、クリームを入れてください。


お皿に乗せた後は、ラップで やさしく きゅきゅっと 形を整えてると 丸型に。


後は 適当に 丸くなるように 生クリームをデコしたら 出来上がり。


ナッペをしてから ホイップすると より 綺麗な仕上がりになりますが


かなり クリームを使用するので ケーキが重たく感じるかもしれません。。。苦笑




目 や 耳などは 100円の デコペンを 使用しましたぁ。。。


子供達が普通のケーキより 喜んでくれるから デコケーキはまってしまいそう~笑



お正月は、とても寒かった。。。大阪でも ちらちら 雪が降ったりして。。。。


実家で だらだらと 美味しい物を食べ続けて、、、だらだらと テレビを見たり。。。


福袋 、、、バーゲンにと 楽しいこといっぱいの パラダイスタイムだったお正月。。。


今日からは 夢から覚めた 浦島太郎状態の日々が 続きそうです。。。涙


たかが 1週間弱で 体型も ずいぶん 変わってしまったようなぁ。。。苦笑


↓雪がちらちらして 喜んで 雪を探してますが、、、

 残念がながらすぐに止みましたぁ。。。

いとこちゃんは、男ばかりで 同じ歳くらい とても賑やかで、、、大変でしたぁ~



今年1年よろしくお願いします♪   レシピブログに参加しています↓