水菜のホットサラダ | イロハのイロイロ

水菜のホットサラダ




夏の間は 切って盛り付けるだけの サラダが主流でしたが


だんだん 朝晩冷えてくると 。。。生野菜も それほど食べたい気持ちが湧いてこない~


って


時に 簡単に作れる 温かいサラダは お勧め。


味は モニターで 頂いた ミツカンさんの 追いがつおつゆ だけ。


これだけで 美味しいから 助かります。


あとは 切るだけの 水菜、、、水煮戻した ひじき 、、、ちくわ。



■作り方■(小鉢で 4人分程度)


水菜・・・1束(1袋)  乾燥ひじき・・・大匙2 ちくわ・・・2本 


ミツカン 追いがつおつゆ・・・大匙2程度


■作り方■


1.乾燥ひじきは、水で戻しておく。水菜は 食べやすい大きさにきっておく。


2.熱したフライパンに 水で戻して水切りをしたひじき、追いがつおつゆを入れて

  軽く炒める。


3.2に水菜、ちくわ を 入れて 炒める。


4.味をみて 必要であれば 味を調えてください。

  お好みで 少し胡麻油を まわしかけても 美味しいです。


水菜の代わりに 小松菜 などでも オッケー。

めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ





スーパーに 行く予定だったけど 雨が降ってきたので


冷蔵庫に あるもの集めた 残り物炒め。。。汗


お肉が少なかったから 絹揚げ入れると 意外にも 好評でした。


これは なかなか の 節約メニューでは~ ・・・嬉しい発見です♪



今日も雨かなぁ。。。。雨の後は 季節が進むらしいから


寒くなりそうですね。 体調には 気をつけましょう~


そろそろ インフルエンザの予防接種の予約しないと。。。


(注射は 苦手なので 子供達だけですが。。。苦笑)


レシピブログに参加しています↓