薄切り野菜のちゃんこ鍋 | イロハのイロイロ

薄切り野菜のちゃんこ鍋



やっぱり 昨日もバタバタとなり もう 外食する気力がない。。。


そんな時は やっぱり 家お鍋に♪


モニターで 頂いた トップバリュさんの 鍋つゆ。。。


昨日も 冷蔵庫にあるもの 鍋、、、どんな具材にも 合いそうな 醤油ちゃんこ鍋つゆを


チョイスしました。。。。


時間もないし 野菜嫌いさんにも 食べてほしい 鍋のときは、


野菜をピラー か または かつら剥きして 鍋へ。 


短時間で しっかり味が浸みて 子供達も麺のようで 食べやすいみたいです。


我が家のピラーは、なかなか 切れなくて、、、イライラ。。。昨日は かつら剥き。。。

■材料■(3~4人分)


トップバリュ醤油ちゃんこ鍋つゆ・・・1パック 豚肉・・・400g


大根・・・10cm程度 人参・・・1本 キャベツ・・・1/4個 もやし・・・1袋


しめ・・・ごはん わさび のり


■作り方■


1.キャベツは、ざく切りにしておく。大根、ニンジンは、ピラーかまたはかつら剥きして

  線状にしておく。


2.鍋に 鍋つゆを入れて 沸騰させたら もやし、キャベツ、豚肉を入れて

  蓋をする。


3.少ししたら 大根、ニンジンを入れて 蓋をして お好みの硬さになったら 出来上がり。



鍋だけで おなかがいっぱいになったので


しめ は あっさり お茶漬け風に。(おなかいっぱいでも やっぱり しめが いるのが私)


だしは 写真を撮るために こしましたが そのままでも。


温かいご飯の上に お鍋のだしを入れて わさびとのりをトッピングしました。


意外に わさびがいい仕事をしてくれます。


七味でも いいかなぁ。


鍋&シメ料理レシピ
鍋&シメ料理レシピ


温かい物を食べると なんとなく 疲れも軽減されるようなぁ。。。


今週末は 運動会もあるし 体調には 気を付けたいです。。。


昨日、秋祭りの試験曳きだったのですが すでに 筋肉痛で。。。涙


本チャン 大丈夫かなぁ。。。かなり心配になってきましたぁ。。。日頃の運動不足を反省です~


今週もよろしくお願いします~   レシピブログに参加しています↓



レシピブログに参加中♪