ふんわりチョコココア焼きドーナツ | イロハのイロイロ

ふんわりチョコココア焼きドーナツ



久しぶりの 焼きドーナツ。


牛乳をたっぷり入れて ココアとチョコを入れて。


疲れたコーヒータイムにも 今日は 甘いものが食べたいランチタイムにもいいかなぁ。


夏の間 ご無沙汰気味だったチョコ味けど


そろそろ チョコのスイーツが増えてくると思うと ワクワク。


お菓子売り場に行くと いろいろと新商品がでるころかなぁ~


プラスチョコでコーティングしたいけれど


まだまだ暑くて だれだれになってしまうから 少しだけ粉砂糖をフリフリ。

■材料■(12個分)

板チョコ・・・60g バター・・・40g 砂糖・・・60g 牛乳・・・150g 卵・・・2個


薄力粉・・・120g ベーキングパウダー・・・4g ココア10g

■作り方■


1.薄力粉、ココア、ベーキングパウダー を一緒に振るい合わせておく。


2.ボウルに、 バター、砂糖、細かくした板チョコ を 入れて

  レンジに入れて、バター・チョコを溶かして 砂糖が溶けるまでまぜる。


  *レンジ対応のボウルがないときは、湯銭にかけて溶かしてください。


3.2に卵を1こずつ 割り入れてまぜる。


4.3に牛乳を入れて よく混ぜる。


5.4に1を入れて 粉気がなくなるまで 混ぜる。


6.型に5を8分目くらいまで 流し込む。


7.オーブンで 予熱なし180度30分程度焼く。


焼き時間、焼き温度は 目安です。お持ちのオーブンで加減してください。


8.焼き上がり、串に何もつかなければ出来上がりです。



型は、 ドーナツ型がなければ マフィン型でも お好きな型でオッケーです。


焼きドーナツは とても持ち運び便利。


お気に入りの袋に ラッピングして 少しテンション高く。




昨日、子供達は、ジィジィにプールに連れて行ってもらって


泳ぎを教えてもらって。。。なんと コウは 25m泳げるようになったって。。。


コウは 私の遺伝子が少ないようで 動くことなら何事も克服するタイプだけど


10mくらいがやっとだったのに。。。ジィジィの教え方がいいのかなぁ~


次回のプール授業が楽しみ~って言ってるけれど


9月は、経費削減のためプールがなくなり、、、次回は 来年。。。涙


それまで 覚えていますように~

レシピブログに参加しています↓